538220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

舞い降りる天使

舞い降りる天使

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

天使のあしあと 天使ママちゃんさん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん
年の差夫婦の「!」… 2006aromaさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
舞い降りる天使@ Re[1]:3歳の誕生日まであと少し(02/11) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよ・・…
いちごちょぱぁ@ Re:3歳の誕生日まであと少し(02/11) 同じ学年だけど、まだ2歳なのね、しーた…
舞い降りる天使@ Re[1]:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよねえ…
いちごちょぱぁ@ Re:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) しーたん大きいね 娘と同じ産院で生まれ今…
2011.01.16
XML
カテゴリ:0歳~1歳まで
先週の金曜日はしーたん10ヶ月健診がありました。
うちの市は6カ月健診がなく、10ヶ月健診なんです。
たくさんの人がくるので早めにいったけどすでに18番下向き矢印

黄ハート10ヶ月と8日黄ハート
まずは身長・体重・頭囲の測定
身長 77.6cm(72cm)
体重 10680g(9000g)
頭囲 46.5cm(45.5cm)

ちなみに参考までに()内が10ヶ月の子の真ん中くらいの成長曲線
しーたんは身長&体重は成長曲線の上、頭囲は真ん中より少し上ぐらいです。

続いて小児科の先生による診察&質問タイム
診察では特に問題なかったのか何も言われず・・・
私の質問は

1、よく頭を打つのですが、大丈夫でしょうか?
右矢印一応48時間から1週間ぐらいは様子をみてもらったほうがいいと思いますが、基本ぐったりするとか吐く等の症状が出てくるのでそういう場合は救急へ

2、おしゃぶりは歯の発達によくない?
右矢印よくないですが、なかなかとれにくいと思うので気になるのなら保健師さんに相談してみては?

3、頭皮・耳の中を掻き毟るのですが・・・
右矢印この時期は乾燥していますので掻き毟るのではないかと思うので保湿してください。
保湿剤を塗っても掻き毟るのです右矢印心配なら皮膚科へ行ってください


4、ぜんそくのようにぜいぜいいうのですが・・・
右矢印本当にひどいのなら今でもぜいぜい言ったり、吐いたりするぐらいだと思いますが、今聞く限りは大丈夫です。

5、お●ん●んについて むいて洗うものでしょうか?
右矢印無理にする必要はありません

5、についてはそういう回答をもらったのですが、そのあともらった冊子によると毎日オムツ替えの時やお風呂の時にむいて洗ってくださいって書かれていて?
男の子をもつママさんたちはどうしていらっしゃいますか?
すごく気になっていますぽっ
 
そのあとは保健師さんによる問診ですが、ここでもいつもの人じゃなくってあんまり好きじゃない人だったので、特に問題ないですね~みたいな感じで片づけられちゃいました。

別室にて歯科衛生士さんによる歯磨き指導
しーたんすでに歯を磨く準備はしています。仕上げ磨きで一応磨く真似みたいなことをしていますが、上下4本ずつ生えそろったら本格的なハブラシできちんと磨いてくださいということでした。今は歯茎や歯にブラシが当たるのを嫌がらないように練習なんだって目
あとは終わったらぶくぶくができないけど白湯などを飲ませてください(これはぶくぶくをする習慣をつけるため)

とまあこんな感じでした。しーたんは年末・年始ずっとひっきーだったので久々にいろんなお友達のいる空間にいけて嬉しそうに一人で声をあげて、ハイハイしまくっていました。
みんなからは「ハイハイ早い~」と注目を浴びていました。

いや~私は浴びたくないんだけど・・・下向き矢印

ということで
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+9か月~10ヶ月にかけてしーたんの様子゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

離乳食  3回食
睡眠時間 12~13時間ぐらい(朝1時間と昼1時間のお昼寝含む)
うんち  1日2~3回(いきなり快便に)
状態   10ヶ月になる前に数歩歩く人歩き始めました
オムツ  パンツタイプL
歯    3本(下2本・上1本)
できることや好きなものなんかは9カ月とさほど変わらず
最近はオフロスキーと英語であそぼのエリックが好きみたいですスマイル
ただ今おしゃぶり取り外し作戦開始中すでに18日目です。
嫌いなことの離乳食用の椅子ですが、ゆっくり練習したら座って食べれるようになりましたちょき
ただ~引き続きチャイルドシートは嫌がるし、爪切りも大嫌いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.16 22:17:26
コメント(4) | コメントを書く
[0歳~1歳まで] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.