1394700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.21
XML
今回初めて参加しました、フロイデ室内の総会。

学生時代とかは、エントランスみたいなところでナーナーみたいにやっていましたが、やはり社会人が多いとなりますと、全然雰囲気も違いますね~。

規約の事とか、これからの運営方法とか、大変な話です、私も経験があるのでどれだけ大変なのかよくわかりますし、反発とかも喰らったりしますからね~。

とうとう次回の曲が決定しました。

 メイン チャイコフスキー 交響曲第5番
 サブ  リスト 交響詩「レ・プレリュード(前奏曲)」
 オプ  ベートーヴェン 「エグモント」序曲


きいぇ~ショックどれも難曲ですよ~!!

珍しいことに、私のやったことがある曲がOP・Sにあります。
Mは、まだ一度もやったことがありません。聴いたことは嫌ってほどあるんですけどね。

Sには、嫌な思い出があります。
当時、2年でしたかね~、学生時代にやったんですが、あの曲クソ難しいんですよね。
リストが作ったということもあるんですが、ピアノ感覚で作られているので四苦八苦です。
また、やらしい♪の並びよう。
半音上がるとか微妙なニュアンスを問われる作品です。
まさか、またやるのか・・、と思ってもみませんでした。
当時は、選曲に自分であげたんですけどね・・・泣き笑いスゴイ有名でカッコイイ曲です。ホルンがいい仕事してくれるんです。

総会が終わって、チャイ5の初見大会です。
部屋が狭いせいか、人数が多いせいか、モノスゴイ、ムンムンシャドームーンなんですよ。

外はそこそこ寒いのに、この熱気。チャイ5に対する皆の姿勢なんでしょうね~。

初めての曲、初めての楽譜。
曲は、何回も聴いていたんですが、聴いていて、

 「これ、ベースじゃないの?」
 「これ、ベースやってないじゃん!」


とかいうところが幾つかあって、、またヤラシイテンポで弾かせたり、ピッツさせたりするんですよね~、

 この!チャイコフスキー!!

本当に苦戦苦戦。何とか曲を思い出しながらも、「こんなんか?!」と思ってピヨーンとかバチンという感じで不協和音を出させていただきました。

軽く通しただけなのに、何で、こんなに汗が?この新陳代謝は?

これを考えただけで、他の2曲がどうなることやら・・・。
確実に、休憩は30分以上いただきたいです泣き笑い

でも楽しかったです。演奏会以来みなさんにお会いもしてなかったので。
次に向かうステップも決まったことですし。

次回は第5回という記念するべき時。
いい演奏会になればいいですね!!

 [チャイコフスキー 交響曲第5番]

 チャイコフスキー:交響曲第5番/組曲「展覧会の絵」 / ストコフスキー
私の尊敬するストコフスキーの壮大なチャイ5です。
カップリングには、ストコフスキー編曲の「展覧会の絵」が収録されています。


チャイコフスキー:交響曲第5番
チャイコといえば、この人を忘れるわけにはいきません。ムラヴィンスキー。


クレンペラー/チャイコフスキー:交響曲第5番
クレンペラーもチャイ5を演奏していたんです。
やはり、思っていた通りの、遅さ。あの遅さが、音の広がりと素晴らしさを共感させてくれる。


 チャイコフスキー:交響曲第5番 / チェリビダッケ
大巨匠・チェリビダッケのチャイ5
これもとてつもなく遅い。遅いのは、「一つ一つの音を大切にするからだ」というチェリビの言葉通り、意味がわかる演奏です。

 [リスト 交響詩「前奏曲」]

若くして亡くなった、アルヘンタとスイス・ロマンド管による「レ・プレ」
一部では面白いとして評価をあげましたが、私は普通のように感じます。


過激派・シェルヘンによる演奏。
まさに危険というのに相応しい演奏です。

 [ベートーヴェン 「エグモント」序曲]

これは、面白いというか、やりすぎだ!!という演奏のジンマンのベートーヴェン序曲集。
個性溢れる、そこがいい。


これも個性ありふれすぎの演奏。
ハーディングのこのCDを聴かなかったら、ハーディングのファンには、なっていなかった。
若手有力株のハーディングのベートーヴェン序曲集。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.21 22:23:55
コメント(0) | コメントを書く
[フロ~イデ~♪倶楽部] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.