1394654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.29
XML
少し前まで寒かったのに暖かくなりつつある。
しかし、こんなに天気が悪ければ花見はまだまだ。

寒かったり、風が強かったりとスーツのズボンはベタベタですよ。
そんな中、聴いていて流れてきたのは

バーンスタイン作曲
ウェストサイドストーリーからシンフォニック・ダンス

言わずと知れた指揮者であり作曲家、ピアニスト、教育者で多くの指揮者やオケ、若者たちを育ててくれたバーンスタイン。私も大好きな1人です。
演奏のみならず指揮姿も感情を入れ込んだあの姿、また愛くるしさも人から好かれる。
そんな、バーンスタインの代名詞とも言える映画、ウェストサイドストーリー。その映画音楽から抜粋してまとめたのがシンフォニック・ダンス。組曲?と言ってもいいと思います。
二つのギャング団が裏で争い、そんな中に禁断恋、ハッピーエンドではない、現代版ロメオとジュリエットなわけです。
南米色強くラテンのリズム、アメリカを一気に味わえるような楽曲なんですよ。
そして、荒れ狂う血の踊るリズムが何ともいえませんね。

この天気に合ってるような、まさに人生のような気がしましたよ。


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バーンスタイン [ ひの まどか ]


親愛なるレニー レナード・バーンスタインと戦後日本の物語 [ 吉原 真里 ]


ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー バーンスタイン:≪ウェスト・サイド・ストーリー≫からシンフォニック・ダンス [ レナード・バーンスタイン ]


自由への讃歌/バーンスタイン・イン・ベルリン ベートーヴェン:交響曲第9番≪合唱≫ [ レナード・バーンスタイン ]


チャイコフスキー:交響曲第5番 幻想序曲≪ロメオとジュリエット≫ [ レナード・バーンスタイン ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.29 08:09:51
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.