3434827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

すんっごくお久しぶり ミナipudaさん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2016年05月18日
XML
カテゴリ:べったりまっしー

(;^ω^) ブログに覚え書きする時間を作ることもなく、気が付けば5月♪

最近、ネガティブ思考&ネガティブ発言が目立つようになった自分を反省し、
ここで吐きだしておこうと思う。

   20160508.jpg
3月末、1年半お世話になった職場とサヨナラした。
悩みに悩んだ末、これが一番良いと思う決断だった。
この歳になって自分が一番年下という環境で
みなさんに親切にしていただいて、仕事を任せてもらえてやり甲斐もあった。
あんな職場、もう二度とないだろうな~(^▽^;)
で、現在の職場は、ほとんど年下!
指示を仰ぐべき人が20歳も年下で息子のような・・・真逆なんだよねぇ。(^◇^)
とにかく、与えられた仕事をコツコツやって、お役に立てるように頑張る・・・。
ってことで、職場環境はあまりストレスもなく、平和なんだけど~

家庭の中では色々とね・・・(>_<)

進級も怪しいのでは?っと思うくらい、勉学をまったくやらない娘(JK2)

テストの点数はいつのまにか、平均点を狙うのではなく、赤点にならないように!っと
もう、卒業さえできれば何でもOKな雰囲気となっている。( ̄▽ ̄)
高校1年間は欠席ゼロだったことだけが、唯一の自慢かな~(^_^)v
身の回りのことも、勉強も・・・その他、な~んにも、満足にできない娘。
美術部の活動だけは休まず積極的に参加してるけど、なんたって、描くのが遅い!
5月31日~開催される「埼玉県美術展覧会」に間に合わないよぉ!(◎_◎;)
中間テストの初日と出品期限が同日で、もちろんテスト勉強はゼロ。
会場に搬入する日の朝6時になんとか描き上げたって、どんだけギリギリガール?笑
そんなのんびり屋のんちゃんは、熊谷市美術展にも出品していた。

   20160518 (3).jpg
当然、こちらも間に合わなかったので、以前描いた絵を持ち込ませていただいた。
50回も続く熊谷市美術展に展示されただけでも光栄だけど、受賞ならず。💦

他にも、美術部の活動にはさまざまなことがある。
長瀞の神社の修復作業のお手伝いに携わったり・・・

   20160518 (2).jpg
さくら祭りのイベントにも参加させてもらって一般の方の似顔絵を描いた。
無料でやらせてもらうと、とてつもない人数のお客さんが並んでしまうので
わずかながらお金をいただいたそうだ。
このイベントに参加するとデッサン力を磨くことができるし、絵を渡した時に
相手の反応が見られて、とっても楽しいというのだ。
毎日の朝練では部員をデッサンしているけど、イベントは子供が多くて
じっとしていることがないので、かなり難しいんだって。

そんなこんなで、美術部生活を満喫っていうか、そのためだけに毎日生きている娘は
道を外れる暇もなく、ハードスケジュールを必死でこなしている。
来週、高校の三者面談で成績のことを突っ込まれたら、娘と二人で笑うしかない。(;^ω^)

どよ~ん。(=_=)

私の心に一番重くのしかかるこの気持ち・・・晴れることはない。
それは、思春期真っ只中で、家族と会話のない中学3年生の息子。
笑うこともなくて、いつもムスっとしている。

これはよくある「反抗期」ではないのかもしれないと思いはじめた。
親や友達さえ近寄りにくいオーラきらきらを放ち、分厚い殻に閉じこもる日々。
学校や部活へは行くけれど、以前より口数が減って、休み時間に友達と騒ぐことはないそうだ。
ロングヘアにマスク姿は異様な雰囲気で、
自分をできるだけ隠したい精神状態のように見える。

休みの日にも友達と遊ばなくなってLINEやTwitterで交流している様子もない。
あんなにはまっていたゲームも一切やらず、誰とも情報交換していない。
常に自宅にいてスマホで活字を見ている。
以前、ネットにアップされいる小説を読むのが面白いと話していたけれど、今でも小説にはまっているのか?

母を呼ぶことも、母に話しかけてくれることもないので
私が一方的に質問して「必要ない」「あ~」の単語が返ってくるだけ。

そんな息子をよくぞ連れて行ったもんだ!
塾の受験に向けてのオリエンテーション!(=゚ω゚)ノ
   20160518 (4).jpg
in 大宮ソニックシティ 大ホール
高校受験対策や3月に合格した現高校1年生の
体験談を聞いて、本人に受検を意識してもらう作戦だった。
塾からの強い勧めで親子3人で行っちゃったけど、真剣に聞いていたのは親だけで・・・(;^ω^)
本人は最初から最後まで居眠りしていたし、なーんにも意識していないよう。
それどころか、2時間近くも拘束され大好きなスマホが見られなくて不機嫌になっていた。

次の公立高校入試の主な変更点はこれ !(^^)!
〇理科、社会の試験が40分から50分に変更。
〇学校側が数学、英語の問題を選択できる。
たぶん、この点についても本人は寝てたから聞いてないだろうなっ。(T_T)

あと8ヶ月中に戦闘モードになってくれるのか?

息子を不機嫌にしているかもしれないもう一つの理由は部活動🏉がキツイ。
ドロドロ、ヘロヘロになって帰ってきて、ご飯も食べずに塾へ行くのはツライよね。
あの練習に耐えて来たんだから、受験勉強にも耐えられるのでは?っと期待してしまうほど。

   20160518 (1).jpg
息子を応援したい気持ちが有り余っているので、高校生の🏉試合も観戦しているよ。
熊谷ラグビー場(A)で開催された高校生の決勝戦。
深谷高校と慶応志木高校の試合は素晴らしかったね。

我が家のラガーマンは、本来であれば秋まで部活動があるのだけど
夏で引退すると宣言したので、息子の試合を見られるのもあと数回となった。
部活から解放された時に、スイッチを切り替えてくれることを願うよ。

同じくらいの年の息子と仲良く話しているお母さんを見かけるだけでも
悲しくて切なくなる・・・
いつかこの状態が終わると信じているけれど、光が見えない毎日に憂鬱になる瞬間が多い。
会話がないより、反抗的な言葉を発してもらった方がイイとさえ思えることがある。
こんなふうに育ててしまった自分を責めて、自己嫌悪に陥ることもある。
そう、どんどんネガティブワールドに・・・どっぷり。

息子と笑って話せる日が来ることを願って。(・´з`・)
明日からまた頑張る!(^^)/って、言い聞かせる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月18日 23時06分49秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.