3434954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

すんっごくお久しぶり ミナipudaさん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2020年10月17日
XML

​​​​​​​​コロナ禍の健康診断・・・どんな感じなのだろう?って

いつもお世話になっているティーエムクリニックさんへ
気合入れ過ぎて、朝8時過ぎに駐車場へ到着。(;^ω^)
8時過ぎに入口付近へ行ってみると、スタッフさんから番号札を渡されて
8時15分(8時30分受付なので)に入室となるので、外でお待ちくださいってことで、車の中で待機。

   

8時15分に入ると、手の消毒を促され、非接触タイプ体温計でおでこを測定。
外にも椅子が準備されていたので混雑時は外で座って待つ場合もあるのかも。
感染防止対策はバッチリだった!
間隔を空けて待合室で待っていると、個別に呼ばれて、検査用の問診票などをチェックしてもらう。

そして、受付に呼ばれたら採取した検便と検尿を提出する。
先に、検便容器と検尿容器は自宅に届いていたので、便は検査日の5日前から2日分採取済。
尿に関しては当日の朝のモノがよかったそうな・・・
なのに、なのに・・・なぜか当日の朝に焦るのが嫌だったので、前日に採取してしまった・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
受付のお姉さんに「当日の尿でないと正確な結果がでませんので・・・」っと
もう一度クリニックのトイレでコップに出すことになった。(^▽^;)
しかも、検便は1日目と2日目と容器にシールが貼ってあり、説明書にも書いてあるのに
それを全く無視して逆に入れてしまうって、もう、どんだけ迷惑な!!(≧▽≦)
受付のお姉さんは「大丈夫ですよ~」と優しく受け止めてくれたけど・・・

​​問題は「尿!!!」
胃カメラ検査をするので、水分は前日の夜9時までしか飲めてない!
なので、コップを握りしてめトイレでスタンバイするも、出ない!出ない!
コップの三分の一のくらいまで出さなければならないというプレッシャーでもっと出ない。
ちょろちょろ・・・っと、もう絞り出すってイメージでやっとなんとか貴重な尿をゲット。(笑)

やっと、更衣室で着替えて胃カメラの検査へ
胃カメラの検査で5回連続くらい「慢性胃炎」を指摘されているわたし。
検査機関も変えて違う先生に診てもらったけど、全員「慢性胃炎」と断言!
そこで、今回も「慢性胃炎」は覚悟していた。

いつものように、鼻からの胃カメラ~(ご希望の方は口からの検査もあり)
まずは、胃の中の泡を消すためにコップ1杯の液体をドクンっと飲む。
(この液体、やっぱりバリウムよりぜんぜん、楽!)
次に鼻にカメラが入った時に血が出ないようにするための薬を鼻の穴に噴霧してもらう。
そして、どろどろの液体を両方の鼻に流しいれて、喉まで垂れたら飲み込んでOKってことで
鼻と喉の麻酔をかけてもらう。
準備万端したら、診察台に横になり、鼻から胃カメラ挿入。
ここからは唾を「ドクン」と、飲み込んではいけないと言われているけど、どうしてもドクンしちゃうんだよね。唾は垂れ流して、口からダラダラ出してよいのだけど、これをキープするのがしんどい。
先生は慣れた手つきでカメラを操作してくれて、痛みを感じることなく検査は進む。
胃カメラ検査って「慣れ」が大切だと思う。
リラックスして気持ちを楽にして望めは、断然バリウムの検査よりいい!
あっと言う間に検査が終わって、すぐにモニター画面で自分の胃の映像を見せてもらう。
胃の中がピンク色でキレイな風景だったけど、先生が「ここは白っぽいよね」っと教えてくれて
白っぽくなってきている箇所が確かにある。
それは「慢性胃炎」ではなく「萎縮性胃炎」に変化、いや、進行しているらしい。
もとのピンクにはもう二度と戻らないという!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
先生に「ピロリ菌」の検査の有無を聞かれたけど、以前やった血液検査では陰性だった。
が、もう一度「呼気検査」をやってみよう!っと勧めてくださって、再検査決定。
(・´з`・)

いきなり、胃カメラで精神的にダメージ受けた状態で「肺のレントゲン」
「子宮頸がん」「体重、身長、腹囲測定」「血液検査」など次々、スムーズに進む。
「血圧検査」では、やっぱり、高血圧チームに入ってしまった!(≧▽≦)
高血圧なので、「眼底検査」「心電図」のメニューまで追加され、なんだか嬉しい。(涙)
どっちも、久しくやってないから、ここまで来たらなんでもやってしまえーーー!
胃カメラと同じように、ダメージ大きいのは腹囲と体重の増加!!
わかってる!人生最高の増量だってことは!!
とにかく、痩せない身体!新陳代謝がほとんど行われてない??(^^;
健康診断って自分を色々見直す日となるから、大切よね。

今回は「腫瘍マーカー」「HPV検査」も追加でお願いしたので、総額15,600円也。

  

で、1週間後に呼気検査~

胃カメラと同じように、前日の夜9時まで飲食OKでその後水でうがいのみ。
朝8時過ぎに到着し、今度は向かって左側の受付に入る。
っと、入口手前でスタッフさんが検温してくれて、来院の理由を申し出る。
検査のみなので、8時20頃には奥の部屋へ通される。
検査薬を飲む前の呼気と飲んでからの呼気を2回ずつ採取して終了。
調べたら、ピロリ菌の検査の中でこれが一番制精度が高いとのこと。
検査結果は2週間後~ こちらは1,850円也。

もし「萎縮性胃炎」の原因がピロリ菌だとしたら、ピロリ菌を排除する治療はできるけど
ピロリ菌がいなかったら、原因不明の「萎縮性胃炎」ってことに!!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どっちがいいのかわらかないけど、ピロリ菌がいた方が納得できるのか??(;O;)

で、​以前は胃カメラのあとにひどい目​にあったので、検査の日と次の日の副作用を覚悟してたのだけど、今回はなにも無し!!
良かった良かった。

全部の検査結果が出るまでは、何も考えず、穏やかに平和に暮らせますように。
(-ω-)
​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月23日 09時29分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[まじょのこと&ダイエット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.