3434769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

すんっごくお久しぶり ミナipudaさん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2022年02月09日
XML

​ストレス発散の方法は人それぞれだと思うけど、イライラしたりモヤモヤした気持ちをどうやってすっきりさせればよいのか??

テレビで『イヤだった事を紙に書いて、一度自分で読んでから、破ってゴミ箱に捨てる』行為がスッキリできるとやっていた。
なるほどー!(^^)

私の場合、誰かに話してすっきりすることが多い。
職場でイヤなことがあったら、同僚にLINEで話す。
で、「わかる」「わかる」と、言ってもらえるだけでもOK。
職場以外でイヤなことがあったら、かみさん(夫)に話す。
できるだけ、溜め込まないようにしている。

たぶん、かみさん(夫)とポジティブ娘もそうだと思う。
すごい、毒を吐いて、あっさり忘れるタイプ。
二人とも感覚とかセンスが似ているところあって、どんな時もポジティブ。

ある日、やっと会話が増えてきた息子から理解不能な事を聞き出した。
唯一高校で心を通わせていた友達と今でも毎日連絡を取り合っていると。
仲良くていいな~って思っていたらば!
(@ ̄□ ̄@;)!!え?彼が今どうしているか、知らない?
高校を卒業してどうしているのか?
元気なのはわかっているけど、どこの大学へ行っているのか?
バイトしているのか?聞いてことない??えー----!
だけど、毎日連絡をしているというので、どんな内容なのか?聞いてみる。
すると、LINEで、お互い言いたいことを言う。
Twitterのように、LINEで「つぶやく」だけ。
その「つぶやき」に何か返信してくることもあるけど、何も無いことの方が多い。
お互い、その時思ったことや、ゲームのことなんか、どーでもよいことを一方的に送り付ける。
(゚Д゚;)そんな、関係ってあるんだ???
それを365日、欠かさず、毎日送りあっているって!?
ある意味すんごい仲良し?
お互いのことを深く詮索することもなく、生存確認しているわけでもない。
この前、その彼から友達と一緒に写っている写真が送られてきたそうで、私にも見せてくれた。
カメラ目線でもなく、誰が撮ったの?みたいな、横顔の写真で、なぜ?これ?って
気取っていないのも面白い。
息子「こんなに髪の毛あったんだね。」っと友達の髪型にだけ、リアクションしていた。
卒業して2年、コロナ過ではあるけれど、一度も「会いたい」という感情が湧くこともなく、毎日何かの一文を送りあっている。
息子曰く、友達が何をしていても、ぜんぜん気にならない。
こちらも聞かれない限りは自分の事を言うこともないし、こちらも聞かないと・・・
不思議だ!!理解不能だ!
男子ってそんなもん??(。´・ω・)?

で、その息子のある行動もずっと気になっていた。
中学生の頃、SNSやLINEではなくて、スマホの何かの画面に文字を入力していたけど、あれは何だったのか?
やっと聞くことができた。

中学校の3年間が、一番情緒不安定だった。
友達関係、受験勉強、辛い部活動で、気持ちがいつもヘンだった。
その時に、スマホに自分の思いを入力して、その場で削除!
それが、イライラ・モヤモヤ解消法だったと教えてくれた。
たしかに、中学生の頃、反抗期と一言でまとめてたけど、彼は反抗的な言動や行動はほとんどなかった。
ただ、会話がなくなって、気持ちがわからなくなって、どう接したら良いのか?
毎日、辛かったし、寂しかった。
きっと、息子本人も、両親に本当の気持ちが言えなかったり、我慢していたのだと思う。
それは、わかっていたけど、どうやって聞いてあげるのがよいか?わからないまま・・・
とにかく、静かに見守ることに徹するしかなかった。
髪を伸ばしていたのも、何かに対しての反発だった。
髪を伸ばしたいのではなく、髪を切りに行くのが面倒で嫌だったのだと思うと。
サラサラ、ストレートのロングヘアで過ごした中学校時代は、懐かしい思い出。
(;^_^A

高校生になって少しずつ、気持ちも安定し、大学生になってかなり、親子の会話が増えてきた。
20歳を迎えてから、さらに穏やかになったのがすごくうれしい。

思春期のどうにもできないウップンを自分なりになんとか解消していたことを知って、驚いた。

​「スマホ(メモ機能)に入力して即削除」って、行為に助けられたようで良かった。
今はイライラはないようだけど、友達に一方的に送り付ける一文がお互いの何かの発散になっているのかも?と思った。

​イヤなことがあったら、誰かに話して、紙に書いて、スマホに入力して、どんな方法でもいいから吐き出す。​
​吐いて、捨てる!​
それが、一番!!

私もブログにだいぶ吐き出してきたな・・・(*´ω`)
それでも捨てられない問題がたくさんあるんだよね~( 一一)
​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月19日 14時13分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[☆幸せ☆うれしい☆楽しい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.