170421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tinta verde

Tinta verde

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.01
XML
Fさま購入したての激しい興奮が少しだけ落ち着いてきたこの頃。

と言っても、まだ仕事中にパソコンの隣にFさまを置いてニヤニヤしている毎日なのですが。(笑)

でね。

ニヤニヤしながらファインダーを覗いてふと気が付きました。

Fさまのファインダーは、肉眼で見ているのと同じように見えるというのが特徴で、要するにフィルムカメラを使っているのと同じアナログな見え方をするんですね。

設定をしてもその設定がファインダーの中には何も現れないから、とっても懐かしい見え方をするのです。

モニターも裏返して革張りの面を表にしてしまえば、フィルムカメラの一発勝負な感覚で遊ぶこともできるというわけですね。


ほらほら。カルビが調度いい感じで焼けてますよ。ささ、どうぞ。(#^^#)



しかし。

私にはそんな高度な遊び方なんてできずはずもなく、モニターで明るさを確認したら、ピント合わせだけファインダーを覗いてシャッターを切ることが圧倒的に多くなっていました。

Fさまのアナログファインダーは私レベルでは難しすぎるわ。。。と思っていたくらい、自分の設定にまったく疑いを持つことがなかったんですねぇ。

Fさま~!ごめんさ~~~~い!




充電する前にFさまをいじり回してカスタムメニューを眺めていたら、内臓EVFのところでOVFシミュレーションというメニューを発見。

なんだこりゃ?とそこを見たらオンになっていて、オンにするとなんなのよ?と確認したら。。。

これがオンになっていたせいで、撮影設定がファインダーに反映されないアナログ設定になっていたんですねぇ。

オフにしたら、モニターで見ているのと同じように設定が反映されました。

やったー!これこれ!私が使いこなせるファインダーはこれなのよ!イエーーイ!



ヒャッハ~!Fさまlove♪と小躍りしてしまいました。

とりあえずなんでも「オンにしとけば大丈夫♪」はぜんぜん大丈夫じゃなかったということで、またひとつお利口になりました。(#^^#)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.01 17:26:01
コメント(8) | コメントを書く
[カメラやカメラ小物のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vals (#^.^#)

Vals (#^.^#)

Category

Recent Posts

Comments

Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) Y20nnさんへ 空気が澄んでいる冬は、山の…
Y20nn@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 元旦に高尾山とは気合の入った新年を迎え…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) carameljp55さんへ 富士山は現地に行って…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) BB25さんへ ほんと、富士山が見えると気…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) 猫に足を踏まれるさんへ なかなか写真撮…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) さきばっけさんへ 今年もどうぞよろしく…
carameljp55@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 明けましておめでとうございます。 雪の…
BB25@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) あけましておめでとうございます。 元気…
猫に足を踏まれる@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 明けましておめでとうございます! 今年も…
さきばっけ@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) お元気そうで良かったです。 本年もよろし…

Favorite Blog

レンズ比較 M.Zuiko… New! 猫に足を踏まれるさん

オープンガーデンの… carameljp55さん

Splash Hit BB25さん
さきばっけの日記 さきばっけさん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.