170435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tinta verde

Tinta verde

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.02
XML
オリンパスの新しい編集ソフト「workspace」がウンロードできるようになっていたので、早速ダウンロードしてみました。

レイアウトを好みの形に変えられるところ以外では、使い方が大幅に変えられていなかったので、とりあえずこれまで通り感覚的に使えそうなのがわかって安心しました。

あまりにも変えられすぎると、覚えるだけで大変ですからね。(笑)

今までになかった新しい機能は、

ゴミとり
赤目補正
シェーディング補正
かすみ除去
周辺光量調整

など、いろいろ加わっていました。
ゴミとりとかすみ除去はとってもうれしい。


かすみ除去前



かすみ除去100%で処理後


馬の世話をしているおじさんの姿と後ろの2頭の馬の姿が少しはっきりしたのと、石畳が浮かび上がりました。

わかりやすくするのに除去率100%でいじりましたが、除去率を変えて好みの雰囲気にすればいいようですね。

ガスってる景色の現像で、コントラストを上げたりハイライト&シャドゥで調節してみたり、いろいろやっているうちに不自然な画像になってしまい最初からやり直しなんてことをやっていたのが、操作1発で調整できちゃうのはありがたいこと。

山に行くと靄がかかった景色を撮ることが多いから、これは便利!と思いました。




写真を分別する機能はviewer3にもありましたが、どうせ自分で決めた分別のルールを忘れてしまうから使っていませんでした。

でも今回は「コレクション」という分別項目を見つけました。

これはこれまであったA・Bとか色分けで分別するのと違って、名前が付けられるので忘れようがない。

というわけで実験的にフード画像をコレクションに集めてみました。



撮ってきたものをパソコンに取り込んだ時に、マメに整理する習慣をつければいいかも。

あとフォトブックを作る時の写真選びに使ったら便利そう。

使い道はいろいろありそうなのでゆっくり考えようと思いました。



新しく変化することは楽しい。(#^^#)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.02 13:06:29
コメント(10) | コメントを書く
[カメラやカメラ小物のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vals (#^.^#)

Vals (#^.^#)

Category

Recent Posts

Comments

Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) Y20nnさんへ 空気が澄んでいる冬は、山の…
Y20nn@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 元旦に高尾山とは気合の入った新年を迎え…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) carameljp55さんへ 富士山は現地に行って…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) BB25さんへ ほんと、富士山が見えると気…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) 猫に足を踏まれるさんへ なかなか写真撮…
Vals (#^.^#)@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) さきばっけさんへ 今年もどうぞよろしく…
carameljp55@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 明けましておめでとうございます。 雪の…
BB25@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) あけましておめでとうございます。 元気…
猫に足を踏まれる@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 明けましておめでとうございます! 今年も…
さきばっけ@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) お元気そうで良かったです。 本年もよろし…

Favorite Blog

レンズ比較 M.Zuiko… New! 猫に足を踏まれるさん

オープンガーデンの… carameljp55さん

Splash Hit BB25さん
さきばっけの日記 さきばっけさん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.