テーマ:本を書く(35)
カテゴリ:インターネット
少し前に、mixiの機能が拡張された。
その機能面において、一番特徴的なバージョンアップは、 「コミュニティ最新書き込み」が、 過去1週間分も閲覧できるようになったということであろう。 これは、mixiにおけるコミュニティの利用が とても活発であることを意味しているが、 ここでは、なぜそれほど活発なのかを考えてみたい。 そこには、多分にSNS的な要因がある。 mixiのコミュニティは、 単純なスレッド型の掲示板であり、 技術的にはなんら難しいものではない。 ただ、そこには、 2ちゃんに頻繁に見られるような、 「氏ね」とかいう日常化されてはいるが、 過激な言葉はほとんど見られない。 たまには、争いになっているところも見られるものの、 往々にして、建設的なスレッドになっている。 それは、コミュニティはユーザーが自発的に作り、 その中で発言するユーザーは、 なんとなくであるが、 友人関係の中にあるという社会性を持っている存在であるがゆえに、 自らの発言に責任を持たなくてはいけないということ、 そして、ネットワーク全体の中で、 会話をしている人とどこかでつながっている、 あるいは、つながる可能性があるから、 人のつながりを大切にしないといけない、 という意識が働くことがその要因だと考えられる。 つまり、 ・自発性 ・責任制(アイデンティテイ) ・知り合いネットワーク である。 いくつかの平凡な要素が組み合わさったときに、 相乗的な効果を発揮したり、 そのしくみが全体としてうまく機能するということがある。 mixiにおけるコミュニティは、まさにそれに当たるが、 ビジネスにおけるSNSの活用法を考えるときに、 とくにおさえておきたいところである。 #本を書きました。 「小さな会社の儲かるブログ活用術」 3時間でわかる! 営業力が飛躍的にアップする 「ビジネスブログ」の始め方と運営法 ソフトバンクパブリッシング社から好評発売中です。 #FlipBooKで「Chapter1」まで読むことができます。 ↓ こちら #楽天ブックスでの ご購入はこちら↓ 小さな会社の儲かるブログ活用術 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.11.02 13:51:15
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事
|
|