906087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.27
XML
カテゴリ:インターネット
ブログ時代になって、
ますます「クチコミ」の重要性は高まっている。

こんなときに、
この「クチコミュニティ・マーケティング2」は、
2003年発行なので、ブログについてこそ言及していないものの、
そのエッセンスは、いまだ生きていると言える。

とはいえ、この本は、
「クチコミこそが万能である」と言っているわけではない。

ここでは、「口コミ」と「クチコミ」を分けて考えることから始め、
マスコミと「クチコミ」との違い、
大企業と中小企業でのやり方の相違、
そして、何より著者自身が経営する会社で、
実践的にやってきたこととその中で獲得してきたデータから、
この「クチコミ」手法について語られている。

そして、その中で、クチコミ手法で一番大切なことは、
「一本立ち」である、と繰り返し語られる。

「一本立ち」とは、著者自身が使うキーワードとなっているが、
今風に言うならば、その企業だけの「オンリーワン」のことである。

この「一本立ち」があってこそ、
「クチコミ」も効果的になるのある。

私は、もともと、職業的なマーケティングは、
ある意味、男は、とても女にはかなわない部分があると思っているが、
著者は、女性ならではの視点や考え方を大切にしながら、
とてもうまくビジネスを行っている、と見ることができる。

クチコミに関するいろいろな考察もおもしろく読めるが、
この自分ならでは視点や考え方をどうビジネスに活用してくか、
という点でもおもしろく読める本であろう。

企業としてユーザーとの接触を、いかにたくさん持ち、
大切にするか、といったこともとても共感が持てる点であった。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.27 20:11:46
コメント(2) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.