カテゴリ:インターネット
ブログ時代になって、
ますます「クチコミ」の重要性は高まっている。 こんなときに、 この「クチコミュニティ・マーケティング2」は、 2003年発行なので、ブログについてこそ言及していないものの、 そのエッセンスは、いまだ生きていると言える。 とはいえ、この本は、 「クチコミこそが万能である」と言っているわけではない。 ここでは、「口コミ」と「クチコミ」を分けて考えることから始め、 マスコミと「クチコミ」との違い、 大企業と中小企業でのやり方の相違、 そして、何より著者自身が経営する会社で、 実践的にやってきたこととその中で獲得してきたデータから、 この「クチコミ」手法について語られている。 そして、その中で、クチコミ手法で一番大切なことは、 「一本立ち」である、と繰り返し語られる。 「一本立ち」とは、著者自身が使うキーワードとなっているが、 今風に言うならば、その企業だけの「オンリーワン」のことである。 この「一本立ち」があってこそ、 「クチコミ」も効果的になるのある。 私は、もともと、職業的なマーケティングは、 ある意味、男は、とても女にはかなわない部分があると思っているが、 著者は、女性ならではの視点や考え方を大切にしながら、 とてもうまくビジネスを行っている、と見ることができる。 クチコミに関するいろいろな考察もおもしろく読めるが、 この自分ならでは視点や考え方をどうビジネスに活用してくか、 という点でもおもしろく読める本であろう。 企業としてユーザーとの接触を、いかにたくさん持ち、 大切にするか、といったこともとても共感が持てる点であった。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[インターネット] カテゴリの最新記事
|
|