906070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.23
XML
カテゴリ:インターネット
人類の歴史は100万年、農耕が始まったのは
今から1万年前と言われているから、
人類は99万年は狩猟をやっていたことになる。

狩猟時代には、人は獲物を捕まえるために、
いつも走っていたに違いない。

人は、99万年も走っていたのである。

私は走りながら、走るという行為について、
人に深く刻まれたモノを感じてしまうのである。

そのほかにも、走ることの
いろいろな意味を考えてしまうのであるが、
ここではそう深く考えずに、
走ることの魅力にとりつかれてしまう人は多い、
ということを指摘しておくことにとどめておこう。

そんな人たちのためのSNSが
JogNote(ジョグノート)である。

#JogNote(ジョグノート)
http://www.jognote.com/

走っている人にとってJogNoteは魅力的である。

ジョギングは、大抵は1人で、ときには寂しく、
ときには苦しく、ときには寒いことを感じつつ、
それでも、自分なりに“はあはあすること”を楽しみながら行う、
孤独な行為である。

しかし、JogNoteに参加すれば、
同じような仲間を探すことができる。

また、記録を日々付けたり、
自分のジョギングコースを登録することもでき、
これは何キロのコースかまで計算してくれる。

さらに、SNSに通常あるコミュニティ機能もあるが、
私が一番気になったのは、マラソンレース情報である。

今後のレース情報があって、
気になったレースは参加予定として、
自分の空間に登録することができる。

レースごとの参加予定者もわかる。

私は、レースに参加しようと思ったことはないが、
これは、その気にさせるものがある。

まとめると、このJogNoteは、走る仲間を探して、
日々走る情報を記録するとともに、
レースに参加するなら、その目的に向けて
仲間と情報交換することができるようになっている。

人の走るということの大きな意味を、
最新技術のSNSが、いろいろな意味でそれを補完する。

今、ニッチなSNSが雨後のたけのこのように発生してる中で、
JogNoteが異彩を放っていると思われるのは、
ジョギングという1人でやるしかない行為と
つながるSNSというマッチングのよさにあるのではないだろうか?

ちなみに、JogNote(ジョグノート)は、
招待されなくても参加できる。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.23 09:08:49
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.