906066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.26
XML
カテゴリ:インターネット
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のmixi(ミクシィ)は、
少しずつ、いろいろな機能が加わっていく。

ニュース情報の掲載などが大きいところだが、
その中で、目立たないながらも、
私の興味を惹くのが「マイミクシィ管理」である。

いつのまにかバージョンアップしたのかもわからないのだが、
以前の機能は、「紹介文を書く」と
「自分が招待したユーザーは外せません」という機能の、
2つだったはずである。

それが、今は、「紹介文を書く」と、
「自分が招待したユーザーは3ヶ月間外せません」と、
「『マイミクシィ最新日記』に表示させない」
の3つの機能になっている。

この意味を考えてみたい。

結論を言ってしまうと、
自分にとってのマイミクシィ登録者のランク付けは、
時間の経過とともに変化するということである。

つまり、人との付き合い方は変化していく、
ということである。

具体的に、どういうときに、
この機能を使うか考えてみるとわかりやすい。

知り合って意気投合して、mixiでつながったけれど、
何かトラブルが起こって付き合いたくないということが起これば、
3ヶ月間経った時点でマイミクシィから外すことができる。

そこまでのトラブルではないけれど、
日記などは見たくないし、付き合いでつながっているので、
マイミクシィ最新日記には表示させたくない、という設定ができる。

こういう使い方が可能になる。

ここでわかることは、
3ヶ月経ってマイミクシィから外す機能は、
双方にとって、SNS上の関係の消滅という明白な出来事であるが、
マイミクシィ最新日記に表示させない機能は、
それよりも微妙な側面があるということである。

つまり、外されている相手は、
外されていることが、わからないからである。

外すことについては、いろいろな理由があるだろうし
その人との付き合いの程度にもよるだろう。

しかし、外すという行為は、
ある動機が必要であり、それは一線を越えたときに起こるものである。

だとしたら、その動機は自分の問題であって、
表向きの顔と本音の部分は違うんだよ、
ということを簡単に使い分けができるという機能として
見ることができる。

これは、とても微妙な感覚の問題なのであるが、
「『マイミクシィ最新日記』に表示させない」という機能は、
その微妙な感覚を実現する機能になっているのである。

人と人がつながるSNSでは、
その機能面において、このように人間関係の微妙さを見せているが、
それを、システム的に表現していることが
さらに興味深いところである。

マイミクシィ管理の設計は
どれだけ人の感覚や感情に近づけるか、
ということを考えながらやっている。

設計をやっている人がどんな人なのかも興味あるところだ。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.26 08:20:37
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.