906005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.15
XML
カテゴリ:インターネット
だれでも無料で使えるSNSソフト
「OpenPNE(オープンピーネ)」を、
XREAレンタルサーバーにインストールしてみた。

#OpenPNEプロジェクトサイト
http://docs.openpne.jp/

#OpenPNEデモサイト
http://openpne.jp/

#XREA
http://www.xrea.com/

インストールする前は、
このOpenPNEプロジェクトサイトを
見つけられなかったので、
インストールには少し手間取ってしまった。

それは、config.phpの設定の仕方や、
PhpMyAdminからのSQLのインストールが必要、
などがわからなかったからである。

そのため、初期画面が表示されなかったり、
インストールの動作がしなかったり、
画像を読み込まなかったりしたのだが、
それでも、1時間くらい作業をしていたら、
インストールでき、きちんと動作するようになった。

「mixiに似ている」という評判は聞いてはいたが、
似ていることは確かだとしても、
いろいろ触っていると、スケジュール機能があったり、
外部ブログのほか、日記も付けられるし、
部分的にはmixiよりも高機能であったりする。

なかなか使える!

以前インストールした「Affelio」よりも、
はるかに使いやすい。

この高機能なSNSソフトが
オープンソースであるとはすごい!

ライセンスについては、実際には、
GPLと商用ライセンスの「デュアルライセンス」であり、
今後は、まだ不確かのようだ。

それでも、mixiのような高機能SNSサイトを、
1時間もあれば持ててしまうのだから、
開発した「手嶋屋」さん、本当にすばらしい!

#手嶋屋
http://www.tejimaya.com/

ちょっと気になることは、
OpenPNEプロジェクトサイトのプロジェクトの目的で、
「すべてのタテマエにSNSを供給すること」とあること。

そして、その目指すところは
「本音」のコミュニケーションであるような
ことを書いている。

ただ、コミュニケーションにおいて、
「タテマエ」と「本音」であることを
誰かが、明確に区分することは難しい。

そこには必ず恣意的な判断が入る。

コミュニケーションされる内容は、
2分されるようなものではないのである。

そうではなく、SNSにおいては、人と人とのあいだでおこる、
多様なコミュニケーションの
やり方やあり方、プロセスなどを作り上げ、
そこから、何を導き出すかという
創造の手法であることを認識するほうが
重要ではないだろうか?

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.15 08:54:56
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.