カテゴリ:Webマーケティング用語集
このWebマーケティング関連用語集は、Webマーケティングに関係する用語を、筆者が任意にピックアップして解説していきます。
●SNSマーケティング SNSを使用したマーケティングのこと。 自社の顧客を対象にしたコミュニティとしてSNSシステムを使用する。 人のつながりをベースにしたSNSは、今までのコミュニティシステムに比較して、安全・安心なコミュニティを作ることができるというメリットがある。 しかし、SNSのシステム的な機能はどれも似てくるため、特定の企業が運営するためには、テーマ、コンセプトこそ違え、その企業なりの特徴を出すことが必要になってくる。 それをどこに出すか? それは、例えば、お菓子メーカーであればお菓子レビュー機能、ジョギング用品メーカーならジョギング記録機能などである。 運営的には、企業と顧客とダイレクトコミュニケーションができることが最大の活用ポイント。 それも、マーケティング担当者だけでなく、運営する企業のいろいろな部署の人がたくさん参加でき、顧客と直に接することができることが、今までにない展開になる。 まさに、全社的な顧客とのコミュニケーション空間として活用できるのである。 このコミュニケーションを通して、優良顧客、ヘビーユーザーの育成、そして関係の強化を行う。 参加するユーザーをとおして参加ユーザーを集めるクチコミ的な展開も期待できる。 つまりSNSマーケティングとは、顧客を創り出し、コミュニケーションを行い、いろいろな情報を取り出し、データとして活用するというマーケティング課題に応える空間として創出できるのである。 日本での事例としては、全日空のANAフレンドパークが先駆け。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.10.16 08:15:08
コメント(0) | コメントを書く
[Webマーケティング用語集] カテゴリの最新記事
|
|