カテゴリ:インターネット
この企画・企画書用語集は、
企画・企画書に関係する用語を、筆者が任意にピックアップして解説していきます。 筆者の経験と知識による解釈です。 日本語表記の正確さ、言葉の言い回しのうまさについては、自信ありません。 間違いなどありましたら、ご指摘ください。 ただ、言いたいことは説明しているつもりです。 ●マーケティング・ミックス 市場創造活動であるマーケティングにおいて、価値を最大限に創造するために、必要な要素を組み合わせること。 代表的なものに、ジェローム=マッカーシーの、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)の4つの頭文字を取った4Pがある。 そのほか、ロバート・ラウターボーンの、顧客視点から見た、顧客価値(Customer Value)、顧客コスト(Customer cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)の4つの頭文字を取った4Cもある。 日本では、水口健次の、リサーチ、商品、流通、広告、販売促進、営業、ロジスティクスの7つのFanction(機能)で考える7Fがある。 マーケティングそのものが、流動的である市場志向の考え方であるなので、どれがベストであるかは一概にはいえない。 さらに同じ市場であっても、企業や製品の考え方、ポジションによって、重要な要素も、そのミックスの仕方も異なる。 そのため、実際には、まず自社として目指すべき目標や到達点を明確にして、必要な要素を見極める必要がある。 その上で、その要素のレベルを決め、どうミックスしていくかを考え、実行することであり、これがマーケティング・ミックスのことである。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 企画書作成サービス 企画書サンプル 企画・企画書用語集 ↓ダイキン空気清浄機 光クリエール フラッシュストリーマ ACM75G お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.04.23 07:38:20
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事
|
|