906056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.23
XML
カテゴリ:インターネット
この企画・企画書用語集は、
企画・企画書に関係する用語を、筆者が任意にピックアップして解説していきます。
筆者の経験と知識による解釈です。
日本語表記の正確さ、言葉の言い回しのうまさについては、自信ありません。
間違いなどありましたら、ご指摘ください。
ただ、言いたいことは説明しているつもりです。

●マーケティング・ミックス

市場創造活動であるマーケティングにおいて、価値を最大限に創造するために、必要な要素を組み合わせること。
代表的なものに、ジェローム=マッカーシーの、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)の4つの頭文字を取った4Pがある。
そのほか、ロバート・ラウターボーンの、顧客視点から見た、顧客価値(Customer Value)、顧客コスト(Customer cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)の4つの頭文字を取った4Cもある。
日本では、水口健次の、リサーチ、商品、流通、広告、販売促進、営業、ロジスティクスの7つのFanction(機能)で考える7Fがある。
マーケティングそのものが、流動的である市場志向の考え方であるなので、どれがベストであるかは一概にはいえない。
さらに同じ市場であっても、企業や製品の考え方、ポジションによって、重要な要素も、そのミックスの仕方も異なる。
そのため、実際には、まず自社として目指すべき目標や到達点を明確にして、必要な要素を見極める必要がある。
その上で、その要素のレベルを決め、どうミックスしていくかを考え、実行することであり、これがマーケティング・ミックスのことである。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行

企画書作成サービス

企画書サンプル

企画・企画書用語集

 ↓ダイキン空気清浄機 光クリエール フラッシュストリーマ ACM75G





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.23 07:38:20
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.