905968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.07
XML
カテゴリ:入札企画提案書
官公庁自治体の入札企画提案書を作る時に、誰でも一番ポイントを置くことは、どのような内容で、どういう企画提案書を作れば、落札しやすいかということです。

最近の入札では、採点表を公表しているケースも多いので、落札できた会社の企画提案書が、合計何ポイント取れているかだけではなくて、項目別のポイントまでわかることがあります。

落札できなかった企業で、合計得点としては2位、3位でも、項目別にみれば、落札した企業よりも得点が高いというケースも、もちろんあります。

だから、気になるのは落札した企業の企画提案書と、項目別の高いポイントを取った企業の企画提案書の内容ということになります。

つまり、もし、これらの企画提案書を入手できれば、その内容を確認できるわけですし、ポイントの高い理由も推測できるかもしれません。

入札によっては、官公庁自治体のウェブサイトに、落札した企業の企画提案書が公開されることがありますが、ケースとしては少ないようです。

その他の方法として、それをきちんとしたやり方でできるのが、官公庁自治体への情報公開請求です。

最近の官公庁自治体の入札仕様書には、注意事項として企画提案書が公開されることもある、というようなことが書いてあることがあります。

多分これは、ウェブサイトでの公開や情報公開請求による開示を想定しているのではなかろうか、と私は思っています。

つまり、入札仕様書に企画提案書が公開されることがあるというようなことが書いてある入札では、情報公開請求によって開示できる可能性が高いのではないかということです。

実際に、このようなケースで開示された事例を私は知っています。

開示された入札企画提案書を見てみると、一部黒塗りされており、それはその企業ならではの情報であると判断しました。

ただ、いろいろな入札案件がある中で、情報公開請求しても開示されないケースもあるようです。

その理由としては、企画提案書には提案したその企業ならではの技術やノウハウ=企業の機密情報があるので、公開するわけにはいかないというわけです。

この辺の判断は、入札案件の内容であったり、官公庁自治体の考え方にもよると思われます。

国家プロジェクトとかのレベルになると、プロジェクトそのものが機密であるようなケースも考えられますから。

結論としては、どの入札の企画提案書が開示されて、開示されないか、というのは事前にはわからないので、実際に官公庁自治体に問い合わせて、情報公開請求をしてみるしかないでしょう。

実際に開示されれば、とても重要な参考になる情報になることは間違いのないのですから、そのぐらいの手間はかけても良いのではないでしょうか。


**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行

入札企画書・入札提案書作成サービス

企画書・提案書作成代行サービス

羽切のtwitter





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.20 10:53:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.