397375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

motif de M    ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

motif de M ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

RuiRui@ Re:今年最後の作品と新しい生活(12/27) 素敵なカーディガン!!自分で編めるのって…
srmm-makimaki@ Re[1]:卒業制作。(02/06) RuiRuiさん お久しぶりです^^ 週に3回リハ…
RuiRui@ Re:卒業制作。(02/06) Makiの宝物のhanahanaちゃん、我が子の痛…
srmm-makimaki@ Re[1]:おめでとう。(03/17) ruiruiさん ご無沙汰しています!お祝いの…
ruirui@ Re:おめでとう。(03/17) ご卒業、ご入学おめでとうございます。 高…

フリーページ

Nov 10, 2021
XML
カテゴリ:handmade
またしても前回から半年以上もあいてしまいましたよ…
前々回から前回は半月程度だったのに!
まったくもって言い訳のしようもありませんが
……忙しかったんですよ…(結局言い訳)

何が忙しかったかって、何でしょうねぇ…
ハッと気づいたら11月になってました(苦笑)

その間、忙しいながらも、それなりに編み物は
しておりました。
編み物は無心になれる(オリンピック選手の方も
そう仰ってましたよね)から、
いい息抜きになるんです。

ようやく出来上がった大物、トライアングルブランケット。



とりかかったのはちょうど1年前…ずいぶん前ですが、
実質編んでいた時間はそう長くはないです。



レシピは手あみとニードルワークの雑誌
「毛糸だま 2020 vol.187 秋号」に掲載されています。
全部で136枚のモチーフをつなぎながら形づくった
ブランケットです。
サイズは概ね縦90㎝横110㎝。
11色の毛糸を16パターンの組み合わせで編んでいます。
モチーフ一つ一つは難しくはありませんが、
順番を間違うと大変なのでその辺はきちんと確かめて
気を付けて…(でもやっぱり間違う…)
でも、どんどんつないでいくと楽しくなってくるので、
飽きることはありませんでした。

以前通っていた編み物教室の作品展にだそうと思っていたのですが、
昨年に続き今年も延期になってしまいました。
でも、また来年に向けてとりあえず保存しておいて、
他にも作品を用意できたらと思っています。

次は「猫と猫じゃらしのバッグ」。
こちらはNHK Eテレで放送されている「すてきにハンドメイド」で
取り上げられたものです。
前回のブログのセーターと同じ東海えりかさんのデザインです。


NHK すてきにハンドメイド 2021年2月号[雑誌]【電子書籍】







内袋には娘が小学生になるときに作ったバッグに
使った布の余りを使いました。
このバッグ、先日21歳になった娘の誕生日プレゼントの荷物に
入れました。
喜んでくれたみたいで、よかった(^^)
冬のお出かけに役立つといいな。

あとはバッグが2つ。




夏糸で編んで、夏の間たくさん使いました。

上の赤いバッグは「23番糸で編むエコアンダリヤのかごバッグ」を
参考に編みました。

23番糸で編む エコアンダリヤのかごバッグ かぎ針編みの30作品 [ 誠文堂新光社 ]
掲載されているのは違う色で編んで、内袋もついていますが、
光沢のある赤で編んで、シンプルに内袋なしで使っていました。

下のバイカラーのバッグは「麻ひもと天然素材で編むかごバッグと帽子」を
参考に編みました。
掲載されている作品とは色の組み合わせを変えて、
普段の自分のファッションに合わせやすい色の組み合わせにしてみました。
見た目以上にたくさん入って、肩からもかけられるので
ずいぶん重宝しました。

冬はあまりバッグは編まないのですが、
今年は何か編んでみようかな…
とりあえず、今編んでいるカーディガンを仕上げてから
考えてみようと思います。
実は次に控えているセーターの材料も調達済みなんですけどね…

どうぶつの森も大幅更新されてやることたくさんだし、
解散したV6のベストアルバムももりだくさんだったし、
もうすぐ関ジャニ∞のアルバムも出るし、
映画にも行きたいし、美術館にも行きたい。
最近、ひかりTVにも入ったから観たいドラマや映画が
たくさんあって、観ても観ても追いつかない…
読みたい小説も漫画もたくさんあるし、
冬のかわいい洋服も買いに行きたい…

あ、ブログも更新しないと…

でも家事も仕事もあるし、毎日24時間じゃあ足りないなぁ…

また、なるべく日をあけずに更新したいと思うので
こんな調子のブログでよろしければ、
またぜひお越しください…お待ちしております!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 11, 2021 08:36:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[handmade] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.