444670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきちゃん@全羅北道.扶安の日記。

まきちゃん@全羅北道.扶安の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

まきちゃん318@ Re[1]:受かりました(12/26) はんらさんへ まきちゃん318さん はんら…
はんら@ Re:受かりました(12/26) めーちゃん、おめでとうございます。 京…
まきちゃん318@ Re[1]:病院に行って来ます(12/02) ひろみ@仙台さんへ ひろみちゃん お久しぶ…
ひろみ@仙台@ Re:病院に行って来ます(12/02) 私もピル💊だったけど、40歳を期に脳出血…
まきちゃん318@ Re[1]:ブックコンサート(10/27) とととさんへ はじめまして、こんにちは。…

プロフィール

まきちゃん318

まきちゃん318

カレンダー

お気に入りブログ

台湾旅行。九份。 New! はんらさん

はんちゃんのおうち… はんちゃんおんま^^さん
パ… パンダ85kgさん
^_^ もん吉の韓… もん吉♪さん
California Journal ナデシコ彦さん
January 17, 2015
XML
カテゴリ:韓国の日常
パン作りに又はまっています。

何年か前には度々パンを作っていたんだけど、電気代節約を歌ってから失敗続きで作るのが億劫になっていました。

そして、イーストも古くなり、めっきり作らなくなっていたんですけど・・・・・。

イーストを新しく買い、ホームベーカリーを買い又パン作り熱復活の兆し。

楽しいですからね。

パンを作るときにちょくちょく見ていたサイトは閉鎖されてしまったみたいだし。
(管理人の方が亡くなったみたいで)

とても専門的な知識を得ることができた為になるサイトだったんですけどね。
今は閲覧するのが有料になったとかならないとかで敷居が高くなりました。

ですが私のパン作りの教科書のような存在です。

レシピは強力粉のレシピなので参考にする程度なのですが、
(すみません。韓国でも強力粉は売っているのですが、中力粉が安いので。そして、最強力粉は手に入らないと思います)
パン作りの工程はかなり勉強になりました。

実は自分が作りたいレシピはその当時プリントアウトしていたんです。

それを見ながらパン作り、再び勉強中です。

私の作り方は一次発酵中にパンチを入れてイーストの発酵を促します。
そして発酵時間も長いです。

そうやって中力粉でもしっかり発酵させて作っていたのを思い出しました。
私の工程だと大体5時間くらいかかるんです。焼き上がりまで。

ホームベーカリーの工程では難しいんだと思い当たりました。

『パン好き』としてはやっぱりホームベーカリーだけで仕上げるのではなく
食パン型でキッチリした食パンを作りたくなるんですね。

今回、食パンを2回作ってしまったし、めーちゃんが児童センターからドデカいバゲットも貰ってきたので
いま、パンが余っている状態ですぐは作れないけど、今度は3斤食パン型で作りたい。

2次発酵のとき食パン方が丸ごと入るスチロールが手に入ったのでそれで発酵させれば良いし。

2次発酵をオーブンですると、発酵終了⇒オーブン予熱の間にパンがつぶれる事があるんですよ。
室温が低いのが原因。
(前回、これで失敗しました。)

そして、今のオーブンは発酵の温度がやたら高いんですよ。一歩間違うとパンが煮えちゃう感じ。

スチロールで発酵させながらオーブン予熱を並行させると防げますからね。

考えるだけでも楽しい。

また美味しいパンが焼けたら、写真アップしたいと思います。

アップできなかったら『ああ、マキちゃん失敗したんだな』と察してください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 17, 2015 09:46:35 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X