262749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まっくんのお気に入り

まっくんのお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まっくんテディ

まっくんテディ

Calendar

Favorite Blog

Comments

まっくんテディ@ Re[3]:モフルンぬいぐるみを手作り!(04/21) りのんさん、応援しています。 オリジナル…
りのん@ Re[2]:モフルンぬいぐるみを手作り!(04/21) ご返信ありがとうございます!! 目は、フ…
まっくんテディ@ Re[1]:モフルンぬいぐるみを手作り!(04/21) りのんさん、コメントありがとうございま…
りのん@ Re:モフルンぬいぐるみを手作り!(04/21) 凄いです!! 娘の為に作ろうと色々調べて…
まっくんテディ@ ちひろさん、おめでとうございます ちひろさ、こんの完成おめでとうございま…

Freepage List

Headline News

Sep 16, 2013
XML
カテゴリ:テディベア

★こん(縮小).JPG「こんとあき」が大好きなので、娘のためにこんのぬいぐるみを作ってみました。

型紙は福音館書店さんのHPで見つけました。

福音館書店「こんを作ろう」 http://www.fukuinkan.co.jp/writer/kon/ 

テディベアはたくさん作ってきたのですが、今回はいろいろと勝手がちがって悪戦苦闘して、かれこれ1ヶ月くらいかかってしまいました。

<悪戦苦闘ポイント>

HPでは目は15ミリになってしたのですが、いろいろ試して一番イメージ通りにできたので18ミリにしました。

口のところはボンドで止めるというように書いてあったのですが、絶対にうまくできない自信があったので、縫いつけてしまいました。

目の位置が型紙通りだとどうしても納得できる表情にならず、他の位置につけたのはよかったのですが、もともとの位置に印をつけていたので、目のそばにホクロのあるこんになってしまいました。

ズボンも、紺のストライプとなっていたのですが、絵本の中の色に一番近い物を探して・・・夫のパジャマを切って使っちゃいました。

ミシンがないので、ボタンホールに自信がなかったのでボタンは飾りボタンでスナップ止めです。

赤いシャツは、最初身頃の中心線を間違って縫ってしまい、実は左右の幅がちがっています(汗)。もう赤い布がなかったので仕方なくそのままに・・・

というか、ズボンが夫のパジャマなところといい、家にある材料だけでいかに作るか、ということにチャレンジ(というより買いに行くのが面倒だっただけか・・・)したので、かなり間に合わせで作っています。口の周りの針金もあり合わせだし、芯地が家になかったので、口はフェルトを2枚重ねにしてまいす。 

型紙の縫い代が私としては多すぎたので、縫ってから切り込みを入れてじょきじょきと切り落としてしまいました(その方がキレイに裏返せると思うので)。

首もジョイントにしたかったのですが、説明では芯を作っていれるように・・・もしかしたら、頭が重くてそうしないと首が下に曲がってしまうのか?と思って今回はHPどおりにしましたが、次はジョイントで首も曲がるように作りたいです。

と、適当に作りましたが、なんとか納得いくものになりました。

娘は最初はそんなでもなかったのですが、しばらくして毎日こんと遊ぶようになりました。列車ごっこがお気に入りです。

★016.JPG

絵本のこんみたいに、大切なお友達になったらな、と思っています。

いつか、絵本のようにこんをつれて娘と列車にのってお弁当を食べられたらな、と思います(とはいえ、こんと娘だけ、とは行きませんが・・・)。

「こんとあき」で、Google画像検索したら、たくさんの方がこんがを作られていて、なんだか嬉しくなってしまいました!↓

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%8D&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Ko1JUoXBN8XnlAWc9oBg&sqi=2&ved=0CC0QsAQ&biw=1280&bih=663&dpr=1

★014 (縮小).JPG 

 ★015 (縮小).JPG

 

http://www.matsuyamapile.co.jp/hobby/gallery/shinku.htm

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 30, 2013 11:53:33 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.