【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
CSTVでリュ・シウォンのドラマをみていたら
突然画面が変わった。

空港の時刻表みたいのや飛行機が出てきて何の番組かと思いきや

某予備校(夜蝉)の-基礎から学ぶ古文文法-というのが始まった、
えっ?何これ・・いいところだったのに

娘が予約録画していたらしい

古文の助動詞「る」「らる」の使い方について
ふーん、
れれるるるるれれよ られられらるらるるらるれられよ
下二段活用・・・
ふーん、
受身 尊敬、可能、自発
例題までやってみてしまった、メモしたりして
源氏物語、土佐日記、徒然草からの文章

なんだ、私にもできるじゃん。かるい、かるい
などと思っていたら、昔のことばは奥が深いね
1問しかあってませんでした。

ひっかけじゃん、こんなのって
そういう問題じゃないか
受験生っていつもこんな苦労してるのね

講師の野口さん、字がとてもお上手でした。
ほれぼれする字でした。

いつの世も 若者がことばを変えていく
「ら」抜きことばなどはその典型でしょうか
わたしなどはそれほど違和感はないのですが





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月20日 20時12分25秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まこ太陽

まこ太陽

お気に入りブログ

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
商品紹介 いつもプラス思考さん
過去も未来もない … ほほえみサンクスさん
ハートフル らいらっ… 千絵花さん
スピリチュアルカウ… 詩音(SHION)さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/h8hwu-i/ 今…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.