123842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAL-ET fractal  肉とコーヒーとヘヴィメタル

MAL-ET fractal  肉とコーヒーとヘヴィメタル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MAL-ET fractal

MAL-ET fractal

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

MAL-ET fractal@ Re[1]:2023/1/3 大学時代の後輩達とBBQ(01/03) やまださんへ コメントが入っていること…
やまだ@ Re:2023/1/3 大学時代の後輩達とBBQ(01/03) 先日はありがとうございました、やまだで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.16
XML
カテゴリ:食・考察系


家飯備忘録
・世界の山ちゃん味鶏ちゃん
・タコスかぼちゃコロッケ
・ふきのとう味噌 他



不思議なことに今日の夕食はスパイシーなものが揃ってしまった感。


​​​世界の山ちゃん監修 萩屋ケイちゃん【幻のコショウ味】​​



下呂の萩谷ケイちゃん世界の山ちゃんとコラボ商品出しとるんかいなと思ったらもう一昨年の話だったらしく(苦笑)。
あまり普段レトルト系食品や料理の素を買わない我が家としてはなかなか気づかないのよね。ただ最近たまには楽しようということで、たまたま購入。風来坊も世界の山ちゃんもそうやけど、名古屋の手羽先の名店ってやたらと胡椒利かせるタイプの店の方が多いんは何でなんやろうね。もうちょい甘い寄りの甘辛系があっても良さそうな気がするんだが。
地元のケイちゃんの味付けで胡椒を利かせるタイプのものはほとんど耳に覚えがない。珍しい感じはするな。



例によって指定の分量よりもかなり野菜かさ増しして作ってみた。大体世の中のレトルト食品は信じられないぐらい味濃い目の設定になっとるからな。

で、1.5陪ぐらい(倍ぐらい入れたかも)かさ増しでやってみた結果、案の定それでもなお濃すぎる( ゚д゚)
思わずうへ~と言ってしまうほどふんだんに使用された胡椒(だけじゃないかもしれんが)に痺れる。味自体もかなり濃い目なので飯はガンガン加速するね。こっちとしては加速してもらっては困るんだが( ゚д゚)。


​​​タコス・かぼちゃコロッケ​​​


先日の食事で余ったタコス用の具材が中途半端に余っていたので、潰したカボチャと混ぜ合わせてそのままコロッケに。下味要らずでなかなかスパイシーかつ甘さの引き立った味になったが、何を思ったのかマヨネーズをぶっかけてしまった。マヨネーズの業は深いな・・・



下味しっかりついてるとか言いながら、「スパイシーならBBQソースとの親和性も・・・」という大義名分を盾にして自家製BBQソース投入。手前味噌ながら美味すぎるわ。クミンが決めてなのよね、クミンが。

そういえばけっこう長いことBBQソース作ってないけど、自家製BBQソースは昔のエントリで何度か投稿しているので気になる人は調べて(決してリンク貼るのが面倒臭かったわけではない)



​​​ふきのとう味噌​​


我が家のふきのとう味噌は、苦みをできるだけ活かしたいのでほとんど甘みをつけず、タイトな仕上がり。
これぐらいの方が飯に合うんだよなぁ。どうも世間で売ってる甘ったるいふき味噌には馴染めん。ウチの料理はこの地方の一般的なレシピと比べると、甘さ控えめのものが多い気がする。



春の珍味だのう・・・鼻から抜ける清涼感と適度な苦みと青臭さね。たまらんね。飯が進むので本当にこまる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.16 21:11:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.