3226042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

♪メッセージはこちらまで♪
tohkoworld★yahoo.co.jp
(※★を@に変えてください)

------------------------
ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓






人気ブログランキングへ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年11月12日
XML
カテゴリ:てづくり
ラミネート生地で移動ポケット作りにハマり、またまた追加で買っちゃったラミネート生地。。



音符などの音楽モチーフのラミネート生地が欲しくて、いろいろ探したのですが、かわいくてお手頃価格のものが見つけられなくて、
1mのカット売りで、少々お高めでしたが、↑こちらのラミネート生地を購入しました。
パープルは娘たちが一番好きな色だし、音楽モチーフも大好きなので、お気にいりの生地です♪

せっかく1mも購入したので、移動ポケット以外にもいろいろ作ろうと思い、最初に作ったのがコチラ。


@連絡帳袋@

IMG_8985.jpg

フタはマジックテープで開閉。
IMG_8982.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、A4のクリアファイルピッタリのサイズで、クリアファイルを入れて強度を出してます。
IMG_8983のコピー.jpg

連絡帳やプリントを入れて使用。
IMG_8988.jpg


とっても簡単ではあるのですが、この形の連絡帳袋の作り方が見つけられなかったので、一応私の作り方を載せておきます。


◆用意するもの◆

●ラミネート生地:33cm×52cm
IMG_8962.jpg

●バイアステープ:1.1cm巾33cm1本、1m1本(合計1.3mくらいでOK)

●マジックテープ:30cm(縫製用)
IMG_8964.jpg
※マジックテープは必ず縫製用にしてください!↑画像は粘着式になってますが、縫製用のマジックテープにしてくださいね。(粘着式でもできるかな~?と思って買ってみたのですが、粘着式のマジックテープをミシンで縫うと、粘着素材が針に付いて上手く縫えません。針がベタベタになるし、糸調子もおかしくなります)

●クリアファイル1枚

●(必要であれば)すべり剤
ツルツルのツヤ有りラミネートだと、ミシンの押さえが滑らなくて上手く縫えない場合があります。
そのときはすべり剤をひと吹きするとスイスイ縫えます。



【ラミネート連絡帳袋作り方】


1.材料を用意できたら、まず、袋の口にあたる部分をバイアステープ(33cm)でくるみます。
IMG_8969.jpg

※まち針はラミネート生地の見える部分には刺さないでください。生地に穴があきます。

バイアステープの端とラミネート生地の端を合わせて縫います。
IMG_8973.jpg

くるっとバイアステープで布端をくるみ、バイアスの端1mmを縫います。
IMG_8974.jpg


2.次に、クリアファイルを当てて、ファイルがぴったり入るようにラミネート生地を折り、布端から1cmのところを縫います。フタになる部分の角を丸く落とす。
IMG_8976.jpg


3.周りをぐるっとバイアステープ(1m)で囲む。

IMG_8977.jpg

IMG_8979.jpg

IMG_8980.jpg


4.フタの内側にマジックテープを取り付けたら完成★
IMG_8982.jpg



簡単すぎて、作り方いらないですよね、、^^;だから検索しても見つからなかったのか(笑)
私のようにレシピなしで作るのが不安なひともいるかな~?と思って頑張って書いてみました。


せっかく作った連絡帳袋ですが、長女には、開けるときに『マジックテープがバリバリいうのがウルサイ』といってやや不評だったりしますが、、、(==;



移動ポケットもかわいくできました♪
↓この2つはピアノ教室のクリスマス会のプレゼント交換用にしようと思ってます^^*
IMG_9108.jpg

クリップはこちらでまとめ買い♪




このラミネート生地はまだ半分くらい残っているので、大物を作成予定・・・*


作らなくても、この生地のいろんなバッグや袋は買うこともできます。

  


---------------------
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
ポチっと↓押していただけると、更新の励みになります。





応援ありがとうございました<(_ _*)>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月12日 08時52分29秒
[てづくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.