1272884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Profile

mamablog

mamablog

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

January 28, 2020
XML
小学4年生1月の終わり、長野県へ行きました。
浅田真央ちゃんのサンクスツアーを観たくて、チケットを何度も申し込んでいたのだけれど、ずっと抽選当たらず、やっと取れたのが長野だったのです。

で、せっかくだから観光も兼ねて、長野を訪れることにしました。まずチョイスしたのは善光寺です。

朝の新幹線に乗って、首都圏から長野市へ。そこから善光寺までは2kmほどとのことで、バスかタクシーを利用することになります。

善光寺
善光寺の敷地に到着後、最初に経蔵へ行きました。
お戒壇巡りも含む共通参拝券をここで購入。

経蔵は、仏教経典を納める蔵ですが、ここ善光寺の経蔵には面白い仕組みがあります。書庫が輪蔵と呼ばれる形で、参拝者が手で押して回すことができるのです。この輪蔵をまわすと、お経を読んだのと同じ功徳が得られるとか。
↓経蔵。経蔵の外にも回せるアトラクション(修行)あります。



次に、本堂へ行きました。

この本堂、何も知らず正面から上がって行こうとすると、叱られます。入り口は本堂側面(右側)。
共通券をみせると、内陣前に案内していただけました。
内陣は欄干の来迎25菩薩像が見事です。
そこから有名なお戒壇めぐりへ。
この戒壇巡りというのは、ご本尊の下の真っ暗な回廊を手探りで進み、極楽の鍵前に触るアトラクション(修行)で、この錠前に触るとご本尊と縁が結ばれ、極楽へ行けるのだとか。
↓参拝券を購入するといただけるご参拝のしおりより。本堂案内図。



最後に山門に登りました。案内の方に、よくいらっしゃいました、階段が急だから気をつけてねとお声掛けいただきました。長野の方たち、とても親切です。
↓山門

↓山門からの眺め


善光寺、良いお寺でした。娘もまた来たいと。
ここ善光寺のご本尊は、実は日本最古の、あの欽明天皇の13年に百済からもたらされたという仏像とされているそうです。
↓角川まんが学習シリーズ日本の歴史2巻より

あれ?でも仏像、海に捨てられてるよ~↓


善光寺ホームページによれば、百済からもたらされた日本最古の仏像は、一度は難波の水中に捨てられたけれど、信濃から来た本田善光さんが通りかかった時、水中から出現したとか???因みに阿弥陀如来像さんです。

特急ワイドビューしなの
さて、サンクスツアーに行った後、松本へ移動。
ここで、特急ワイドビューしなのに乗りました。

発車後まもなく、「この列車は車窓から眺める景色で日本三大車窓に選ばれました。」というようなアナウンスがありました。姨捨駅の辺りが見所とか。
それは見なければとスマホを構えて窓から覗いた景色↓

↑これは川中島駅のあたり。ここらへんで川中島の合戦があったのですね。

↑棚田もみどころだと

↑向こうの山脈は飛騨山脈かしら?

後でインターネットで調べたら、姥捨駅の日本三大車窓は右側だったみたいで、見逃したようです。
でも十分楽しめました。

松本
さて、松本到着。松本には国宝松本城があります。
↓松本城


大阪城とかと比べてしまうと小振りですし、歴史的にも何かの大舞台というわけではなく、地味。
しかしながら、戦国時代の天守閣が残っているのはここと姫路城だけなのだそう。

内部で展示されているのは戦国時代の鉄砲など。
その後、松本市内のホテルへ。
宿泊場所は諏訪湖畔も考えたのですが、今回は湖畔でゆっくりしたり諏訪大社に行く時間がなかったのもあり松本にしました。
松本は便利の良い快適なホテルが多くお安く泊まれます。
小学生以下の子供の添寝無料のリッチモンドホテル、おすすめです。


チェックインしたあと、蔵造りの街並みの残る中町通へ行き信濃そばを食べました。

↑これは中町通りにある蔵シック館 夜だからもう閉店してました

↑信濃といえば、蕎麦。中町通には蕎麦屋さんなど観光客向けの気の利いたお店が複数立地しています。

翌日は特急あさまに乗って甲府に行きました。これについては続編で書かせていただきますね。




小学生におすすめの勉強になる旅の記録まとめてます↓
https://plaza.rakuten.co.jp/thm/377004/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2020 12:09:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅で学ぶ 中部地方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X