1272942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Profile

mamablog

mamablog

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

February 8, 2021
XML
子供には、
私が大人になってから知った
学ぶことの喜びを
もっと早くから教えてあげたい

それが私がブログを始めたときの
原点だったことを思い出したところで
もう一つ

英語を早くから子供に学ばせる
ことの利点を
伝えたい

ということも
原点だったことを思い出しました。



私は娘が生まれる前1年半ほど
地元の塾で英語講師をしていました。

娘が生まれてからは英語子育てをして
成果が上がったので
周りのみんなともシェアしたくて
英語子育てサークルをしていました。


結婚前は、もはや20年くらい昔ですが
英語とは全然関係のない仕事をしていましたが
辞めた後2年ほど外国を旅行していました。


当時は日本の物価が相対的に高く
私が気に入って長くいた中東などに滞在するのは
日本で普通に暮らすほどお金がかからなかったのです。

トルコのホテルも一泊700円くらいだったし
シリアのドミトリーもイスラエルのドミトリーも
500円くらいだった。

今はトルコやイスラエルは発展著しく
物価が3倍くらいになっています。
シリアは今や行けない国になってしまいました。

旅行先で、それまでの自分にとって当たり前なものが
必ずしもそうではないということをたくさん経験できました。

どこの国の人と話すにも
英語がコミュニケーション手段でしたが
英語が上達するにつれて
言語体系が人の思考を縛っている
面にも気が付きました。

自分の意図する結果を導くために、
どのように表現すればいいのか
何となく口にするのではなく
頭で考えなくては話せませんから
とても良い脳トレになりました。




語学の習得は子供の方が早いですし
英語ができれば英語の
無料学習コンテンツが沢山利用できます。

Khan Academyがそうですし、
今は天才系の子供は多分もう日本にいても
高校に行かないでスタンフォード大学の講義を受講するとか
そういうことをする時代になりつつある気がします。



先日久しぶりにTEDをpopInAladdinで見て
こういうのを見て育つ子供とそうでない子供とでは
世界で通用するかという観点からは
次元が違っちゃうかもと思いました。


ちなみに、
TEDって以前は日本語字幕なかった気がするのですが
AIの進展のおかげか、日本語字幕が出ていましたので、
英語が話せなくても楽しめるようになっていましたよ。

これからは娘にも時々見せたいと思っています。
(受験でそんな余裕ないかな)

TEDはいろいろな専門家がそれぞれの話をしてくれるサイトです↓
https://www.ted.com/talks?language=ja


popInAladdinはアプリ内蔵型のプロジェクターです。
TEDを見るのにもちょうどいいですよ



英語子育てについてはこちら↓
https://plaza.rakuten.co.jp/mamablog2/diary/?ctgy=1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2021 01:51:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ママ塾 と 七田式プリント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X