482093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.03.10
XML
お漬け物、、、おいしいですよね。でも、我が家では、殆ど食卓に上りません。たくあんはその4がとっても大好きなんでタマ~にかってくるんですけど。家で作るなんて事は、ありません。

で、先週ご近所の方から、大根を3本も頂いちゃいまして、、、どうしようかと考えた末に甘酢につけ込む事にしました。

これ、子供達が小学校で餅つきをする時に「口休め」に、出てくるんですよ。子供達と、先生で作っておくみたいなんですけどね。

で、、、お酢と、お砂糖よね~と思いながらてきとーに作ってみました。大根て、水分があるからまず、お塩をふって少ししんなりさせておきました。以前梅干しを作ったカメに、どさっとさっとお塩を洗い流した大根を入れて、トポトポとお酢を入れて、ザザッとお砂糖を入れて、スプーンでお砂糖が溶ける様混ぜておきました。2、3日位経って食べはじめてたんですけど、結構いけるんですよね。お酢の臭いが強いっちゃ~強いのですが、ぼりぼり食べてました。

大根も少なくなって来て、瓶の中をのぞくと「漬け汁」が、沢山残っている。ウ~ン、捨てるのはもったいないし。どうしよう、、、、、

歯医者さんで待っている時になにげに読んでいた雑誌に、ピクルスの作り方が載ってたのを思い出しました。たしか、ピクルスもお酢と、お砂糖を入れてつくるんだよなあ、、、確かそうだったような、、

よし!!この漬け汁を一度沸騰させて、容器にセロリと一緒に入れておけばなんとかなるかもと、思った私 早速実行!!

セロリを食べやすい大きさに切って、保存瓶がないのでタッパに並べて、沸騰した大根を漬けておいた漬け汁をダ~~~。

ああ、これで失敗したらどうしよう。私が片付ければすむのよね、、、

あら熱が取れたタッパを冷蔵庫へ。翌日おそるおそる食べてみると、、、

う、

う、

うまいじゃな~い



あんなに適当に作ったのに、こんなにおいしいなんて。何か、ピクルス作るの癖になりそうです。

後で、作り方を調べたら、沸騰した漬け汁を冷してから漬込むみたいだし。白ワインも入れるみたいだし。ま、いいか。次は、ローリエを香り付けに入れてみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.10 15:17:21
コメント(0) | コメントを書く
[て-坊ん家の親育てられ日記 byてー坊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.