482083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.06.28
XML
我が家では、お風呂の中で歯磨きをします。
朝の歯磨きは、うるさく言いません。
年頃になると、やっぱり気になるのか、何にも言わなくても自分から磨いています。そう、、、その1、2共に(寝坊するとしていきませんが)朝食の後は磨きをしています。


もともと、私も寝る前に歯磨きをしていたんですけどね、、、仕事(池西です。池袋から電車に乗って古河まで来て、その後車で自宅へ~)から帰ってきて適当にご飯を食べて、ゆ~っくりお風呂。お風呂でうたた寝をしてしまう事もかなり有りました。

その後に、歯磨き、、、ってかなり眠い。んなもんで、だったらお風呂で磨けばいいじゃんと、お風呂でゆ~っくり時間をかけて磨く習慣が出来ました。それからず~っと。子供達のは歯磨きは、お風呂の中なんで、泡が垂れようと、よだれが垂れようと、気になりません。お風呂に浸かりながら、磨きっこです。

そそそ、歯並びですよね。
その1は、親指しゃぶりが有ってちょっと出っ歯さんです。ひどくないので、そのまんま。

その2は、人差し指と中指を入れていて、、、した前歯が引っ込んでしまったのです。上下のあごを閉じると前歯のところにかなり隙間が出来てしまい、そこから舌を出す事が出来る、、、うへ~!!どうしよう、、、と思ったのですが、、運良く下あごの歯はまだ乳歯。「永久歯が生えてくる前に、やめれば(指しゃぶり)、これが治るよ!!」と言い聞かせて、問題解決!!でした。

その3、、、こいつも少し指しゃぶりが有ったんですけど、すんなりやめてくれて(その後も、いろんなものを口に入れる癖は有ったなあ)、特に問題な~し!!と思っていたんですよ。ところが、、、、お布団の中から大量の飴の包み紙が出てきて、、、、口の中をのぞくと、、、そう虫歯ちゃんがあちこちに。んなもんで、歯医者通いが始まったのです。

治療を進めていくうちに、先生から、「ちょっと、お母さんいいですか?」と呼ばれて、何の説明かなあと思ったら、

「この噛み合わせ見てください。下あごがかなり奥に引っ込んでいるの分かります?」

見ると、ホント、、、かなり。こんなになっているの気がつかなかったですよ。先生がおっしゃるには、前回みた時には、気がつかなかったので、何か癖が有るのじゃないかと。寝ている時に舌を挟んでで寝ているかもしれないので、熟睡している時に、唇を開いてみてくださいとの事。夜中に見てみると、、、やってます。しっかり舌の先が歯と歯の間から見えています。

次の受診時に歯形を取って、出来上がった歯形を見て先生がおっしゃるには、、、
「かなりの力が加わって、あごが奥に押しやられています。頬杖とかしていませんか?」

先生もびっくりな位引っ込んでいるみたいで、でも頬杖しているその3なんて滅多にみた事がないんです。ひょっとしたら、授業中?と、思って担任の先生に伺ってみました。

「まだ4、5月しか見ていませんけど、かなり気になりますね。」との事。でも、ウチでは(宿題している時)そんなに気にならないし、、、、、色々考えながら二階に行くと、、、、、

本を床において、片膝立ててそこにあごを置いて読んでいるその3がいるではないですか。
ハッケ~ン!!!!これだ、原因は。

結局、小学5年生にしてはあごの発育がかなり遅いその3は、訓練で良くなる可能性があるらしく、透明のチューブを前歯で噛む練習をすることになりました。前歯で食べる練習も。大きなまま、キュウリとか林檎、トウモロコシ、お肉なんかを前歯で噛んで食べると言うことです。

その3は、歯が生えてくるのもとっても遅くて、1才2ヶ月でやっと最初の歯が生えてきました。身長も、、、、今130cmちょっとです。本人も、小さいのは気にしていて、、、でも、高校生位になったらグン!!と伸びるかもよと元気づけています。

一ヶ月練習をして、、、、、昨日が検診でした。
先生も喜ぶ結果。「すごいね~Aくん!頑張ったじゃん!」

何万円もする矯正用の器具をつけずにすむようです。
まだしばらく、前歯で噛む練習は続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.28 09:46:18
コメント(0) | コメントを書く
[て-坊ん家の親育てられ日記 byてー坊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.