482203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.06.20
XML
最近、お邪魔するようになったpapricaさんの所。

先日、直球ストライクなタマゴサンドの記事を読んでたら、、、

私もね、タマゴサンドとか、もう一つキュウリサンドが
むしょ~に
  食べたくなって来た。


ね、ね、そう言う時ってありません?

パンケースの中には、HB製のバナナパン。
   (材料にバナナ一本混ぜただけ)
朝、バタバタしてたのでゆで卵ができるまで待てないので、キュウリとチーズとマヨネーズとマーガリン。

シャッシャッシャと、スライサーからキュウリがパンの上に飛んで行く。

  P6190004.JPG

あっという間にできちゃった。コーヒー片手にぱくっと、、、


ン? 
マヨネーズが足らない。


サンドイッチを開いて、マヨネーズを足しました。
満足~ぺろり

朝からバタバタしてるのは、当たり前なんだけどね。
この日は、家の家事 + ロール作り に励んでいたから。

ロール、、久々でした。
苺(あまおう)コボッチで、レーズンロールを作ろうと思い、、、

前日寝る前に、
材料をHBに入れて捏ねて
そのまま放っておいて
翌朝一次発酵終了
、、、、と、予定を立てたのですが、

スイッチ入れて、お布団に入ってから、、、、、


レーズン入れ忘れに気がついた。

まあ、いいっか。明日の朝入れよう。びっくり

土曜日の朝だってのに、6時前に目が覚めちゃって。障子越しの日の光に起こされてるんだろうな。

起きて来て、HBを覗くと、、、
とんでもなく発酵している。か、過発酵?!酸っぱくなっちゃった?と、あわてて生地をつまんで味見。
プシュ~と萎んで行く生地を横目に、「酸っぱくな~い!ウィンク」と喜ぶ私。

それからが、、、も~、、、レーズンをお湯でふやかして、回りの水分を布巾で吸い取って、パン生地の上に敷いて、くるくるくる~。

分割して、成形して、、、、なんかも~焦ってますから、、、
このまま行くと、きっつ~く巻いてしまいそうだった、、、ので自分に言い聞かせたにでした。

やさ~しく巻こうね~ダブルハート

二次醗酵中に、コーヒー作ったりキュウリサンド作ったり、お洗濯(何回目だったかな?)したり。

ママちゃん頑張ったよ~。
  P6190005.JPG

今回は、巻く時にシナモンシュガーも振ったので、、、、
  P6190007.JPG

ね、、いい感じでしょ。
この熱々の、ホワンホワンなところへマーガリンを落としていただきました。

この日、二度目の満足じゃ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.20 17:36:27
コメント(6) | コメントを書く
[てー坊と酵母とお粉の関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.