1748636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
April 30, 2006
XML
カテゴリ:キノコネタ
先週はG.W.直前ということもあり、非常に忙しかったのですが、おかげでなんとか今年はカレンダーどおりに休める事になりました!

とはいえ、今日は普段どおりの日曜日。
いつものように、3匹で近所の公園にお散歩に行ってきました。

ツツジが満開。

ツツジとチクワ

桜の頃より暖かいし、今が一番好きな季節です。

他にも、沢山のお花が咲いてるし、気持ちが良いね~と、思いきや、
気持ちの悪いヤツを発見!!

キノコを狙うチクワ

虫の卵?と思ってよく見たら、キノコのようです。
コレは、ポンポコ山では見た事がないけど、図鑑で見たことがあるような…。
アミガサ茸というヤツでは?

あみがさたけ?

イイタヌ夫は採りたそうにしていたけれど、あまりに不気味だったので、そのままにしてきました。なんとなく、くぼみの一つ一つに虫が潜んでそう…。

イイタヌ夫が、棒きれで何度もつついていたので、きっと中の虫達は
『地震だ~!!』と大慌てだった事でしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後は、例のオタマ池へ。

水面が暗すぎて、写真には撮れなかったのですが、オタマ達に足が生えてきていました!
オタマの姿を見られるのも、あとちょっとです。
このまま頑張って、立派なカエルになるんだよ。

オタマの成長ぶりを見て、一安心したところで、ちょっとベンチで一休みしようかな…とベンチをみると…

ぎゃ~!!
ベンチの背もたれ一面に、押しオタマがベッタリ!!
ヒドイ事になってました…。
オタマすくいに来る子供達の仕業でしょうか。

今夜の夕飯にひじきの煮物を作ろうと思ってたのに…ゲンナリです。

そして、よく見たら、鴨が居ました。

kamo.jpg

しきりに池の縁で、何かを食べていたので、おそらくオタマを美味しく頂いていたところだったのでしょう…。

オタマがカエルになるまでには、強敵だらけ!というのを改めて感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後、我が家の『きのこ図鑑』で調べたところ、例のキノコは『アミガサ茸』に間違いなさそうです。

「茹でる事により、弾力が出、煮込み料理によくあう」とあったので、もし明日もそのまま生えていたら、明日の我が家の夕飯になるかもしれません。
食べられるキノコならば、多少不気味でも、イイタヌは大歓迎です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2006 04:02:57 AM
コメント(14) | コメントを書く
[キノコネタ] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.