1750898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
October 26, 2014
XML
カテゴリ:アワワな出来事
建長寺

北鎌倉・建長寺にやってまいりました。
こちらのお寺は去年、ハイキングがてら来た事があるのですが、今回はライブを聴きにやってきました!

ゴスペルシンガー亀渕友香さんと、イイタヌが大好きなROLLYのコラボライブです。
以前、こちらでもご紹介した亀渕さんの古稀記念アルバムにROLLYが参加した関係ですね。
お寺でROLLYが演奏するのを目撃できるなんてっ!!きらきら
さぞや貴重な体験になるだろうと思い、やって来た次第ですよ。

少々早めに到着して整理券をゲ〜ット!

1

開場まで1時間程余裕があったので、近くのお蕎麦屋さんにて腹ごしらえスマイル

2

その後、再びお寺へ戻り会場の法堂前に行くと、リハーサル中のようで、音が丸聴こえ…。『愛の讃歌』を歌うというのが判ってしまいましたが、リハと本番の2回聴けてお得〜グッド

3

開場時刻がせまるにつれ、法堂の周りに行列が出来つつあったものの、『整理券が配られてるから番号呼ばれたら行けば良いよね〜』と
』、会場から離れたところにある庭園を見学したりと、しばらく優雅なひとときを楽しんだイイタヌ。ここまですこぶる上向き矢印上向き矢印上機嫌でした。


いよいよ時刻になったので、法堂へ赴いてみると…なんと!あの無意味に見えた列の順に入場をはじめたではないですか爆弾!!!
当然『整理券の順じゃないのか?』という声があがったものの、スルーされてましたね…。
こんな理不尽な出来事、血気盛んな若者が集うコンサートだったら…ぐー大暴動炎になりますよ!!
しかしながら見渡す限り、お客さん達は羊のよりも大人しい…上品なお年寄りがほとんど…。
建長寺の変、おこらず…イイタヌは激オコムカッぷー
怒りにワナワナ震えつつ…仕方なしに列の最後尾にまわった次第…。
チケットと整理券を回収する際、スタッフに一言物申してやりたい気分でしたが、仏様の姿が見えたので、なんとか心を平に平に…もっていこうと頑張ったのでした。(※この件は、後日、古稀ライブレポ(公式ページ)にて開催サイドから謝罪文が出されてました。)

4

しかしながら、音楽の力は絶大ですね!
ライブが始まったら、あんなにムキムキしていたのがウソの様に…ほっこりハートウォーミングスマイル
天井の雲龍図の下、千手観音像、釈迦苦行増の前にシルクハット・タキシード姿で登場したROLLY。亀渕さんが『アヴァンギャルドな方』と評しておりましたが、想像通り、最高に不思議で素敵な絵面目
ROLLY登場時、まわりのおばあちゃん達が『外人なの??』とザワザワしてたのが可笑しかったです。

5

曲目は、『古稀modernizum』と11月発売の新作『古稀edutainment』から、昭和歌謡やら童謡やら。下記の様な構成となっておりましした。
〜〜〜〜
【ROLLY&亀渕さんのデュエット】
・いつでも夢を
・リンゴの木の下で
・夜来香
・月光価千金
・コメディアン

【ROLLYソロコーナー(シンセギター)】
・アドリブメドレー(?)
・アヴェマリア(シューベルト作曲に、ローリーが歌詞を付けた物。)

【亀渕さんのみ】
・上海帰りのリル
・海〜ヤシの実
・ふるさと(お客さんと合唱)
・テネシーワルツ

【ROLLY&亀渕さんのデュエット再び】
・月の砂漠
・愛の讃歌

〜〜〜〜
ROLLYソロコーナーで、“アヴェマリア”を演奏した際、再三の機材トラブルがあり、流石のROLLYもちょっとお手上げの様子で『お釈迦様を冒涜しているわけではないんですけどね…それか、僕の悪戯好きな友人が何か言いたいことがあるのか…雫』などとぼやきつつ、機材を調整していました。3度目のトライにして、ようやく成功!
“悪戯好きな友人”とは、今春に亡くなったキーボーディストの小川文明さんのことでしょうかね。クリスチャンだったそうなので。
お寺での“アヴェマリア”は言わずもがな異教の音楽ではありますが、二体の仏像の前で荘厳さを増し、妙にこの空間にマッチしていて素晴しかった!ROLLYのセンスが一層際立った1曲王冠でした。

そして、最後の『愛の讃歌』のデュエットも、二人見つめ合い、手を取りながらの大熱唱!
おなじみの名曲ですが、デュエットで聴いたのは初めてだったかもしれません。
クライマックスには客席後ろの扉が開き、光が差し込んでくるという演出もあり、とってもドラマティック!
スタンディングオベーションきらきらで幕となったのでした。

こちらで、この日の演奏の一部「月の砂漠」の映像が観られますので、是非!

〜〜〜
ライブ終了後のホッコリ気分も束の間…。

nu1

再びイイタヌに試練が訪れました。下向き矢印下向き矢印

イイタヌ夫&チクツミと鎌倉で落ち合う約束をしていたので、連絡しようとしたのですが、携帯が『圏外』表示で繋がらない…びっくり
山際の建長寺から離れて、繁華街の方へ行けば繋がるだろうと、しばらく歩くも繋がらない…ショック
どんどん携帯の電池も少なくなる…普段頼りにしているGoogle地図も使えない…陽も暮れてくる…そして狸は途方に暮れる…。
ようやく鎌倉駅前で公衆電話を発見して、イイタヌ夫と話す事ができたものの、肝心の待ち合わせ場所を伝えるところでお金が足りなくなり、強制終了…ほえー
近くのコンビニでお金を崩して、再度公衆電話からかけたものの、今度はイイタヌ夫が電話に出ない!!!
仕方なく留守電に『鎌倉駅前にて待つ』とのメッセージを残して、そのまま待っていたのですが…「留守電聞いてもらえただろうか」…と不安に…しょんぼり

nu2

その分、チクツミを率いてイイタヌ夫が登場した時はもう…救世主が現れたようでした。
ずっと『圏外』表示だったのも、再起動したら、あっさり解決……脱力…Orz。

3

救世主達は、ライブ会場のお堂前に『月の砂漠』が演奏されている頃到着し、しばし外で聴いてから、建長寺の上の半増坊展望台まで行って来たとのこと。もうちょっとお堂の近くで待っててくれてたら、携帯が繋がらなくても会えたかもしれませんが、ちょっとタイミング悪かったですね。

nu4

その後、犬連れ入店可の カフェBowls にて、再会を祝し、ご馳走をいただいたのでありましたスマイル

bowls1

シラスピザうま〜!馬
bowls2

〜〜〜

古稀ライブレポ(公式ページ) 
●top
http://www.athena-music.co.jp/koki/index.html#album
●10/26建長寺
http://www.athena-music.co.jp/koki/repo.html#repo004

〜〜〜


〜〜〜上向き矢印下向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2014 06:34:07 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アワワな出来事] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.