712008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年05月27日
XML
​テクニカルチャレンジ・カスタードタルトの審査。

フランシス作
​P 生地がいい。カスタードも固まっている。よく焼けていて上出来。​
高評価!
ベカ作
​M 底はきれいに焼けている。いいカスタードだけれど、生地が浅い分、少ないのがもの足りない。​
合格だが惜しい。
クリスティン作

P ありゃりゃ。
M 型から外れなくて、苦労したようね。
P 底が生焼け。味は良い。
ありゃりゃと言わせたらダメ。
ハワード作
​​P ずいぶんと浅い。焼き色はきれいについてる。
M おいしい生地ね。
合格。
ロブ作
P ​う〜ん。これは焼けているが、慌てたか。生地がやけに脆い。中は?​

M 焼き足りない。固まりきっていない。
良くない。
アリ作

P これは生焼け。しかも6個しかない。焼き時間が足りてない。
M 底は完全に生焼け状態。
P カスタードは良い。
指定の個数を作れなかったのは、かなりマイナス評価だな。
グレン作
P これも6個しかない。食べられそうなのは?​いや、食べるまでもないか。問題だらけ。
これは傷つくなぁ。食べてもらえない…最悪だわ。
ルビー作
P 浅いし生焼け。カスタードは固まっているけれど。
M 整っていて均等ではある。

キンバリー作
​​P かろうじて固まっている。ずいぶん浅い。生焼けだな。

順位 下から
​グレン 
​P 生焼け。崩れている。スクランブルエッグ状態​。​

アリ 
​M 数が足りず、生地もカスタードも火が通っていない。​

クリスティン 
​P カスタードがこぼれてる。生地の側面も崩壊した。​

ルビー ハワード キンバリー
ロブ ​P 深さがあってよかった。​
えっ、低評価だったロブが三位?!生地を継ぎ足して正解だったとはいえ…寸評は悪かったぞ。
ベカ ​M やや小ぶりだが、とてもおいしい。​
​フランシス 
​​​P おいしかった。カスタードの硬さも、見た目もいい。
おいしそう。食べたい。

寸評と順位がちぐはぐ。てっきり、ハワードが三位だと
思ったわ!


​​
フランシス 気持ちが楽になった。「見た目より味が
肝心」と言われるが、味も認めてもらえた。

デザインに凝るだけでなく、おいしく作れる!というイメージに変えたいね。​

​キンバリー ここまでは、満足のいくベイキングができている。​
堅調。大きな失敗をしない。
**  **  **
メル 課題は、極薄のフィロ生地を使ったパイ。​

スー 重要なのは、生地を一から作ること。型を使ってもいいし、形は自由。制限時間は4時間。
​​<フィロ生地は作るのも扱うのも難易度が極めて高く、
ベイカー泣かせ>
<お酢などの酸を加えることで形成されたグルテンが柔軟になり、生地を薄く大きく伸ばしやすくなる>
化学だわ。

P フィロ生地は、実力が試される。生地をこねて、こねて、こねてグルテンの働きを熟知し、薄い膜になるまで
伸ばす。新聞の上に置くと、文字が透けるくらいの薄さ。

​​​M 生地の完成度もさることながら、独創性も不可欠。
締めくくりにふさわしい、華やかで特別なものでないと。

生地を薄く延ばす練習をしてきたというルビーに

メル 寮の部屋にそんなことのできるスペースがあるの?
ル 部屋が粉だらけ。
寮生活の学生だから、他の人にはない苦労があるね。


生地を休ませる際、シャワーキャップを被せるのはフランシス。
​しっかり密閉できるので便利なんです。
頭いいわ。

ロブ 地元のきのこ同好会に所属している。きのこ狩りが趣味だが、素人には見分けが難しい。誤って毒きのこを
食べたら大ごと。死に至る確率もかなり高い。

​マッシュルームクラブ!響きはかわいいが、命に関わる。

​ピタゴラスのパイ。三角形の集合体にします。
理系ベイカーらしい一品を目指す。​


​ロブとグレンはスピナコピタ(ギリシャ料理・ほうれん草のパイ)を、フランシスは中近東などで人気のバクラヴァを作る。

<アリ、ベカ、キンバリーは、北アフリカの風味にする>​

M とても楽しんでい作っているわね。
キ このパイが大好きです。本当においしい。
順調にきて気分がいいしね。
<ベカのフィリングはモロッコ風の味つけをした野菜>
アリ モロッコ料理・モロッコの味つけが大好き。​

​M どのくらい生地を伸ばすの​
​ア 2mくらい。​
​M まあ(・o・)
幅はどのくらいなの?伸ばした後の扱いも大変だろう。

​<フィロは生地の薄さが特徴。薄ければ薄いほど、上品かつサクサクとした触感が楽しめる>

ハワード 大きなフィロ生地をうまく作る自信がないので、小さめの生地を何枚も作ることにした。全部伸ばすのに2時間はかかる。どんどん進めないと間に合わない。
フランシスも分割方式。生地を数等分し、一枚ずつ薄く
伸ばしていく。

​ロブ 予定よりも遅れている。それもかなり。きのこの
処理にずいぶんと手間取ってしまった。想定よりも30分も長くかかった。​

​​彼だけがパイをオーブンに入れていない。焼き時間が
減る!かなりまずいと思う。

​メル(ハワードに)型から取り出すのが凄く大変だって
言っていたわね。​

​​
で、メルとスーがターナーを持ち、彼を手伝う。お陰で
きれいに取り出せた!崩れないで本当によかった。

​スー ​​All for one、One for all.​​​

​​それを見ていたグレンとベカが笑顔で拍手。案外いい人
たちね。

ロブ 理想には程遠い。雑になった。
火が通っているかしら。​​


​​​​=審査=
キンバリー作
P ターメリックの黄色が、彩りを添えていていいね。
M フィロ生地の層が、とてもきれいにできている。
(食べて)これはもう、絶品としか言いようがない。
P 全体が1つにまとまっていて、抜群のインパクト。
見た目も味も最高。
絶賛!スターベイカー決定だね。

ロブ作
​火は十分に通っているはず。ただ、慌てたので雑然とした見た目になってしまった。​
P 
・・・これがピタゴラス。設計図とは随分 違って見えるな。これじゃまるで、三角のパイをただトレイに並べただけ。​​け。
​M フィリングはいいが、きのこの水分が全て生地に染み込んで、べちゃっとなった。
計画に無理があったのでは。器に整然と配置​できる三角のパイをいくつも焼くのは、難しいでしょう。
​​
フランシス作
パイをサクランボの木に見立てた。またも凝った外観。
見た目も味も、気に入ってもらえることを祈るしかない。
​​M 今回もデザインに時間をかけたのね。味も伴っていることを願うわ。
P 中身に問題が。バクラヴァが小ぶりで層が薄いのには、理由がある。しっかり中まで火を通すため。
M 真ん中が、ところどころ生焼け。
​P ​デザインと味。両方重要。​
また言われてしまったよ。`見た目はほどほどに、味に注力しろ´と何度も指摘されている。
ポールが笑顔なのが救いだわ。険しい顔になると思ったから意外

クリスティン作

​​最下位は免れたい。
先週のスターベイカーが、すっかり弱気に。​

​P 別々に焼いたように見えるな。​
​最初はつながっていたんですが、焼いている途中で離れてしまいました。​
M 風味がよく効いているわね。
​P 味は絶品。生地もサクッとしている。
高評価。​満足げに微笑むクリスティン。自信を取り戻したようだ。

​​ルビー作
P 自己評価は?
​これが私のピークかも。こんなにうまくいくなんて。​
ポールとメアリーが笑う。自画自賛したのに、本人は心配な表情。
P これは絶品。
添えられたピンクのバラ(多分
マジパン)がきれい。

ベカ作
​M カボチャがおいしい。だけど、野菜の組み合わせが
うまくいっているかは疑問だわ。
P 食感に変化がほしい。どの野菜も、マッシュポテトの
ようだ。​

最後の言葉がグサッとくるね。

ハワード作
​M おいしい。味の組み合わせが抜群。型から無事に外れてよかったわ。とても上品で美しい。
メルとスーが手伝ってくれたので、型崩れしなかった。(こう言ってはなんだが、たまには二人が役に立つこともある)見た目も味も大成功。

グレン作
スパナコピタじゃないって言われるかも。残れるかどうか、正直わかりません。​​
P 層がいい。
M 底もよく焼けている。パリッとしている。
P おいしい!サクッとしてるしホウレンソウの風味も
いい。見事。

自信なかったが、高評価!これは嬉しいね。

アリ作
P いい焼け具合。アーモンドと合ってるし、オレンジの香りも立ってる。
M バクラヴァと似ていながら、甘すぎないのがいい。
ピスタチオを、フィリングにも入れればもっとよかった。

P 食感のアクセントになったと思う。
良い評価だが、ポールの目が鋭いな。

=協議=
P キンバリーのパイは絶品、とてもおいしかった。彼女はほぼ毎回、安定した結果を残している。
M ルビーもすばらしかったと思うわ。まだ学生で十分な道具も持っていないのに、あれだけの結果を出すんですもの。
P 危ないのはグレン。フルーツパイのアイデアはすばらしかったが、結果的にカスタードを入れた意味がなかった。あれにはガッカリ。テクニカルも最下位だった。​
​​​​

​​​M アリのカスタードタルトは酷かった。フルーツパイも失敗した。
P ロブはキノコで苦労してたね。
M 奇をてらい過ぎた。締めの課題は華やかであってほしいが、程遠かった。
ベカ、クリスティン、フランシスも、総合的な成績は
ロブと同程度だと思うが。`ピタゴラス´に期待していただけに、ガッカリ度が高いよう。​​
P 他のベイカーたちと差ができてしまったと思う者が、一人いる。
誰だ?!

=結果=
スターベイカーは、もちろんキンバリー。​​​​​​​​​​


脱落者はアリ。最後の課題はうまくいったが、力不足と
判断された。

グレン 今朝、とても不安だった。失敗すれば脱落・反対にうまくいけば残れるだろうと思っていた。
一発逆転に成功した。グレン、意外と粘るな。

ロブ アリは気の毒だが、自分が残れたことは良かった。
これだよね、皆が思うこと。

​ハワード 言うなれば、ほろ苦い勝利といった感じ。もちろん、自分が残れて嬉しいが、誰かが去るのはとても悲しい。​
結果発表の直後、思わず涙ぐむハワード。優しい人だなぁ。

​クリスティン 胸をなで下ろす気持ちにはなれなかった。アリの脱落が本当に悲しい。とてもいい青年で、いなくなると寂しい。
ここまでくると、人柄を知って仲良くなることもある。
高齢の彼女がやり続けているのが凄いと思う。2~4時間
立ち通しってだけでもえらく疲れるはずだ。気力体力が
立派。


​​M キンバリーはスターベイカーにふさわしく、非の打ち所がなかった。
えっ、カスタードパイはあまり良くなかったのに。
P 最後のパイがすばらしかった。
彼女は優勝候補かな。器用な感じだものね。でも、まだまだわからない。

キンバリー、ルビー以外は、いつ脱落してもおかしくない感じだが、状況がガラッと変わることもあるから、こればかりはわからないな。
​​​長文を読んでくださり、どうもありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月28日 10時24分27秒
[〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(865)

テレビ番組

(320)

ド ラ マ

(237)

映 画

(80)

本 ・ 漫 画

(116)

☆ 漫 画

(27)

音楽

(104)

美 術

(61)

出掛けた所

(42)

美 容

(27)

舞台公演

(6)

食の記録

(24)

掃除・片付け

(66)

(561)

◆ アニメ スキップとローファー

(11)

◆ アニメ SPY×FAMILY Season2

(2)

◆ アニメ 青のオーケストラ

(24)

◆ アニメ 江戸前エルフ

(6)

◆ アニメ 百姓貴族

(12)

◆ アニメ 新しい上司はど天然

(12)

◆ アニメ 薬屋のひとりごと

(17)

◆ アニメ ドッグシグナル

(20)

◆ アニメ 外科医エリーゼ

(11)

◆ アニメ 百妖譜(ひゃくようふ)

(7)

❀ それってパクリじゃないですか?

(1)

❀ ドラマ 婚活食堂

(7)

❀ ホスト相続しちゃいました

(7)

❀ 遥かなる山の呼び声(令和5年)

(4)

❀ ドラマ のだめカンタービレ

(3)

❀ 家政夫のミタゾノ シーズン6(2023)

(7)

❀ ロング・ラブレター~漂流教室~

(6)

❀ 厨房のありす

(3)

❀ アストリッドとラファエル3 文書係の事件録

(3)

❀ アストリッドとラファエル4 文書係の事件録

(3)

❀ 作りたい女と食べたい女 シーズン2

(20)

❀ ハケンの品格(2007)

(8)

❀ VRおじさんの初恋

(32)

○ ブリティッシュ・ベイクオフ 3

(22)

〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4

(11)

◎ ソーイング・ビ― 6

(19)

↑ すこぶるアガるビル

(1)

◆ アニメーション

(1)

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.