795621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年09月17日
XML
雨宮「彼女のこと、重たく感じて逃げました」
仕方なかった。まだ高校生だったし。
「多分、高校ではもう発症していた」
言動からいって、間違いないね。
「あの時こうしたら、ああしたらって後悔ばかりで。
優しいな。
て、は…
あらら…そこまで弱ってしまったのか。
弱井は、今の雨宮には医療知識がある と言う。そして
「あなたのお節介な性分は、もろ刃の剣です。時には、
恨まれることもあるかもしれない。でもきっと、人を助けることも沢山あるはずです」
こう言われると、救われる。
*  *  *
バー。風花は相変わらず、態度が悪い。(普通ならクビ)

「コミュニケーション能力が不足していると感じるなら、SSTを試してみるのはいかがでしょうか?」
岩国「社会生活 スキル トレーニングの略。デイケアで毎週行っているプログラムなの。ロールプレイを通して、感情をコントロールするスキルを学べる効果があるって
言われてるんです」

「通いながら、小山内さんの目標を見つけてみませんか?」
これまで、目標を持つことがなかった…意識したこともなかった様子の風花。
目標、大事だね。生活の張り合いになるから。
*  *  *
デイケアでのロールプレイ。風花の課題は「接客でカチンときても、怒らずに済ますこと」
職員がお客さん役になり、悪態をつく。カッ!として
怒鳴る風花。
「さあ みんな、どこがよかった?」
えっ・・・
「相手の目を見て、しっかり話せてた」
​​「大きな声も聞き取りやすかった」
なるほど、いいところもあるのだ。
​「もっと良くするためには、どうしたらいいと思う?」
​冷たいことを言わない・敬語を使う という率直な意見も。
そして
職員「ちゃんと作ってるってことを、具体的に説明するっていうのはどうかな」​
助言を受けて再度ロールプレイ。怒鳴ることなく、先ほどより冷静に応対できた。
笑顔になる風花。
私も、このプログラムに参加したいわ。
*  *  *
「(弱井先生が)あたしの力を信じるって。そんなこと
言われたの初めてなんだ」​(^_^)​

治療に前向きになる風花。弱井からの宿題に、まじめに

取り組む。

以前より明るくなった風花。やはり若いから、吸収がいいし早い。気力体力もあるし。
「人と、ちゃんとまともに話せるようになったら…パパと話してみたいな」
「治療が進めば、いずれ必ず、周りの人や風景がこれまでと違って見える瞬間があります。でも、その時が来てもどうか恐れないでください。それこそが、小山内さんが変わろうとした証しですから」

​​・・・なにやら意味深長なことを言う。​
*  *  *
​風花都心のこんなに広い部屋に住んでいるとは。

風花の変化に戸惑う温田は、リストカットしてしまう!
これは衝撃の展開

​「(リストカットについて)​その根底にあるのは圧倒的な自信のなさです」​
…私、誰よりも自信ないけれど、これは絶対にできない。

「自信のない者同士、共依存になりやすい」
なるほど。

「患者の自立を妨げる依存関係。精神医療のタブーです」
「先生が風花に冷たかったのって…」
手紙をもらった時、反応せず、淡々としていたね。
「患者は、時として治療者側を揺さぶってきます。でも、医者は患者にとって、揺らがない存在であるべきです。
だからルールが必要なんです」

「線を引いただけです」
なるほど。患者に寄り添うにも、そういう信念・毅然とした態度が必要だと。
*  *  *
風花は、父に勧められた就職を断る。父は激怒し、風花にグラスを投げつける!
「同じだ。あたしと同じだ」
テーブルに置いてあるお菓子も、思い切り投げつける父。家族にこんなことされたら、物凄くショックだ。
暴力は悪い。でも、お父さんの気持ちもわかるよ・・・。エリート家系なのに娘が異端児/関係者に頭を下げて
見つけた就職口 だもの。

「お前みたいな出来損ないを持った、こっちの身にもなってみろ!」
これは暴言だが、そこまで言う人の気持ちもわかる、私は。彼の怒りがわかる。
荒れ狂う夫を必死になだめる母。その光景を見て風花は、初めて両親のいびつな関係性に気づく。

*  *  *
「境界性パーソナリティ症の患者さんは、実は親御さんも同じ病であるケースがあるんです」
えっ・・・それは怖い。

「でも、それに気付けたのも小山内さんが前に進んでいる証拠です」
そうだね。

「先生、あたし、大人になりたい」
この台詞のインパクトの大きさ・・・胸に刺さる。こう
思えるようになったのは、すばらしい進歩。今ならまだ
間に合う。

*  *  *
「あなたのインナーチャイルドを探して、声をかけてあげてほしいんです」
「傷ついた子どもの頃のまま立ち止まっている、あなたの心です」

風花は幼い頃、花屋の花を気に入って、つい持って出てきてしまった。

それで父が激怒。
「うちに泥棒はいらん!」怒鳴り、花を娘に投げつけると立ち去る。(代金 払えよ!)
オロオロし、夫について行ってしまった母。親に置いて
行かれ、少女・風花が泣く。
当時のそんな自分を抱きしめ、優しく声をかける。
​「あんたが強くならなくちゃ。自分の足で、歩かなきゃ」
*  *  *
母に電話し「これからは自分でやってみる」自立を宣言。
わだかまりのあった雨宮とも、心が通じ合った。

「あたしね、卒業しなきゃと思ってる。あたしを甘やかしてくれる全てのものから」
これも胸にグサッとくる台詞。グサグサ。驚くほどに成長した風花。
イヤな思いをさせてきた温田に心から謝り、きれいに別れる二人。

両親から離れ、花屋で働くようになった風花。
仕送りなし・アルバイト 都心なら、家賃6万円の部屋を借りてギリギリ生活できるって感じか。
親や温田と決別したのは正解だね。そうしないと大人になれない。
*  *  *
この第三話が断トツで、身に染みるものがあった。

風花が羨ましい。若いうちに気づき、実行できて。`間に
合う人´が羨ましい。

ドラマだからこうして希望のある結末となったが、現実はこんなに順調にいかない・もっと時間がかかるだろう。

こういう医師がいれば主治医になってほしいが、現実にいるはずない。

小山内という苗字は`幼い´からきているのでは?​

光石 研が、怖い父を熱演!迫力あったわ。

中村 倫也という俳優(ともや と読めなくて検索した)
名前はちょくちょく聞くが、どんな人か知らなかった。
原作を読んだこともないが、弱井を好演していたと思う。

恋人のこと・研究所を辞め開業したこと 謎が残る。
原作を読みたい。
長文を読んでくださり、どうもありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月18日 02時14分25秒
[❀ Shrink シュリンク―精神科医ヨワイ―] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(898)

テレビ番組

(325)

ド ラ マ

(237)

映 画

(84)

本 ・ 漫 画

(121)

☆ 漫 画

(33)

音楽

(104)

美 術

(61)

出掛けた所

(43)

美 容

(27)

舞台公演

(6)

食の記録

(24)

掃除・片付け

(66)

(561)

◆ アニメ スキップとローファー

(11)

◆ アニメ SPY×FAMILY Season2

(2)

◆ アニメ 青のオーケストラ

(24)

◆ アニメ 江戸前エルフ

(6)

◆ アニメ 百姓貴族

(12)

◆ アニメ 新しい上司はど天然

(12)

◆ アニメ 薬屋のひとりごと

(17)

◆ アニメ ドッグシグナル

(20)

◆ アニメ 外科医エリーゼ

(11)

◆ アニメ 百妖譜(ひゃくようふ)

(7)

◆ アニメ ラーメン赤猫

(10)

◆ アニメーション

(1)

❀ それってパクリじゃないですか?

(1)

❀ ドラマ 婚活食堂

(7)

❀ ホスト相続しちゃいました

(7)

❀ 遥かなる山の呼び声(令和5年)

(4)

❀ ドラマ のだめカンタービレ

(3)

❀ 家政夫のミタゾノ シーズン6(2023)

(7)

❀ ロング・ラブレター~漂流教室~

(6)

❀ 厨房のありす

(3)

❀ アストリッドとラファエル3 文書係の事件録

(3)

❀ アストリッドとラファエル4 文書係の事件録

(3)

❀ 作りたい女と食べたい女 シーズン2

(20)

❀ ハケンの品格(2007)

(8)

❀ VRおじさんの初恋

(32)

❀ ドラマ スカイキャッスル

(9)

❀ 孤独のグルメ Season8 (19年)

(1)

❀ Shrink シュリンク―精神科医ヨワイ―

(4)

○ ブリティッシュ・ベイクオフ 3

(22)

〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4

(23)

◎ ソーイング・ビ― 6

(19)

↑ すこぶるアガるビル

(1)

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X