453068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マメ犬のいつもジタバタ

マメ犬のいつもジタバタ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mamemamera

mamemamera

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

jog@ Re:春の訪れと強風(03/21) はなちゃん アウーーン 言ってるのかな?
マメ犬@ Re[1]:健康診断(09/28) MIAWさん >ご無沙汰してます。 こちらこ…
MIAW@ Re:健康診断(09/28) ご無沙汰してます。 身長って測り方にもよ…

お気に入りブログ

旧岡谷市役所庁舎 … コーデ0117さん

ぐうたら日記 ふみゃすけさん
四人の子育てママのブロ… ますますママさん
女神のレシピ にけえさん
お花とワンコたち、… junkominiさん
あるがままの自分で… mewx2さん
 * 『チョイわる』… さっちん12号さん
アラフィフもがく キックー333さん
*COLORS* ~バラ色… ゆ--こりんさん
My Favorite Things ましほさん
2007.08.24
XML

まだ仕上げてなかった宿題をやっと仕上げました。ホントだらだらやってます。

 

07.08.21.14m.JPG
07.08.23.07m.JPG
両方ともタティングレース編みで作っていますが、いまひとつ知名度がないようです。              
こんな用具を使って作ります。
07.08.21.19.JPG
シャトルといいます。色が違っても用途は同じ。                                     そして、レース用のかぎ針。タティング用に短かく柄がついてます。                          模様を隣とつなげる時に、糸を引っ張り出すのに使います。
シャトルは大きな手芸店に売っています。楽天でも取り扱いがあります。                      この柄付きのかぎ針は教室のオリジナルだと思います。針の部分はNO8のかぎ針と同じ。
使うのは基本的にこれだけです。                                             他には、糸をつなげる時や仕上げに木工用ボンドを使ったりします。

10年前、ビーズ教室で初めて習った2作品↓

07.08.21.15m.JPG 07.08.21.18m.JPG
07.08.21.16m.JPG 07.08.21.17m.JPG
上の課題は、長~く鎖編みを編んで、編む時に1粒ビーズを入れて編んだものです。
下の課題は、10連のビーズを通した糸を束ねたものです。                              特に上の作品が気に入ってビーズにはまってしまいました。

 タティングシャトル<カラー>【タティングレース】【クローバー】

     クロバータティングレース用かぎ針No8No12






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.24 21:58:35
コメント(6) | コメントを書く
[手作り~ビーズジュエリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.