484508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まみきびのブログ

まみきびのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみきび

まみきび

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

nozomi@ Re:オオルリさん♂もろもろ(09/30) オオルリの写真とても素敵ですね! 質問な…
Jeraldanact@ Проститутки метро Владимирская Брат замминистра инфраструктуры Украины…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.09
XML
カテゴリ:野鳥
今日はセンダイムシクイさん。
昨日カラフトムシクイで頭央線の話があったが、今度は普通種で頭央線があるセンダイムシクイ。
思った以上にこの頭央線が分かりやすい。頭央線が確認出来たら、ほぼセンダイムシクイで間違いがない気がする。さらにスマートというよりどちらかというとコロッとした印象がある。
まずはコロッと見える写真を紹介。

風の強い日に海岸沿いの岩場で撮影。4月下旬の舳倉島。
頭央線も見える。全体的に黄緑色が強く、きれいな個体。
ふわっとした印象で可愛らしい。
別な個体の写真も。

頭央線がはっきり見える。ここまではっきり見えたら完全にセンダイムシクイだ。
でもちょこちょこ良く動くので、写真は難しい。
次は背中からの写真。

下嘴に黒っぽい部分がないことも特徴。

鳴き声はチヨチヨビーという特徴のある声でなくものの、鳴いている姿を見ることは難しい。
他のムシクイ類と比べると全体的にオリーブ色味が強い印象がある。

次はエゾムシクイの予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.09 06:00:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.