195225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mamunia

mamunia

Calendar

Freepage List

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Comments

picaflor@ Re:ドミニカで忙しくしております(01/24) ドミニカ共和国に移住して2ヶ月になりまし…
T氏し@ 明るい朝です、光です 懐かしいですね。歌なんか歌ってたかな?
人間辛抱@ Re:こんにちは!!(10/04) 初めまして、 ネットサーフィンから着まし…
TANKO@ おひさしぶりです♪  今日、テレビ見ました♪  すぐに解りま…
島大好き@ 行きました トムルへ 正直 私の口にはアイマセンデ…
2008年09月22日
XML
カテゴリ:ル・クルーゼ

今月末には、ドミニカ共和国からお友だちのテツくんが帰国します。

テツくんは、ワタシのドミニカでのブログを読んでくださってた読者さん。

ご自分が、ドミニカ共和国に赴任が決まって、生活事情を知りたかった時に、

ものすごく参考にしてくれたんですって。

ブログつながりの友人です。

2年前にサントドミンゴで声をかけられた時には、びっくりしました・・・・ぽっ

 

テツくんが帰国されるので、その前に!と

頼んであったコーヒーとカフェテラが届きました。

ドミニカから、まともに着くのかなぁ~~~って心配しましたが、

10日もかからないうちに着いて、一安心。

そうです。ドミニカから郵便物が届くって、なかなか大変なことなんですよ。

percel

久しぶりにおいしいドミニカのコーヒーが飲める♪

 

cafetera

このコーヒー沸かしを、「カフェテラ」といいます。

ワタシのはドミニカに置いてきちゃって、

すごく残念に思っていたので、

思いきって、テツくんにお願いしました。

 

左のコーヒーは、

ドミニカ共和国の国民的コーヒー 「カフェ サントドミンゴ」。

やっぱり、これがおいしい!

で、このコーヒーは、カフェテラで出すのがおいしい!

 

ちょっとくびれてますね。

この下の部分にお水を入れ、

中のバスケットにカフェサントドミンゴを入れます。

そして、火にかける。

 

cafe santo domingo

しばらくすると、

ゴボゴボ・・・と音がして、コーヒーが上がってきます。

 

ドミニカでは、エスプレッソを飲むんですが、

みんな、このカフェテラを使っています。

うふふ、しばらくは、ドミニカンカフェが楽しめそうです。

 

今日、ルクで作ったのは、

ラテンな気分なので、チリ・ビーンズ。

おとんの大好物でもあります。

ラテンの国では、この金時豆のようなアビチュエラ(エンドウ豆系?)をよく食べますね。

 

こうなったら、作る時のBGMは、

大好きなメキシコのロックバンド Mana(マナ)です!

mana かっこいいよぉ~。

 

 

chili beans






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月22日 20時51分12秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.