3740755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年9月29日(日) duke3さん

空きが出てから ヒロシ夫妻さん

全国公開模試(9/1) ねむdododoさん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2008年02月09日
XML
私たち夫婦は、豪州シドニーに数軒、自分名義の不動産を持っています。

これらは、私たちがシドニーに住んでいた頃、共稼ぎして、銀行でローンを組んで買ったものです。これまで一生懸命、ローンを返済してきましたが、「下手したら東京より高い」といわれるシドニーの住宅のこと、まだまだ、かなり多額の借金が残っています。

それが、豪州の急激な金利上昇により、にわかに「金食い虫」になってきています。私たちがシドニーで家を買った頃、ローンの金利は6%台前半だったのに、それが今では、8%台後半にまで上がってきています。当然、月々の返済額も、うなぎ上り。

ですので、シドニーの家はすべて賃貸に出しています。その実績は絶好調で、5年以上、未だ一ヶ月以上の空室になったことがありません。ですがそれでも、金利が高くなりすぎて、賃料だけではモトが取れなくなっているのが現状です。

そのうち、最も借金の多い1軒に関しては、「もう、バカバカしいから、売っちゃおうか?」と思い、本気に売却を検討したのですが、すんでのところで、思いとどまりました。今後の、資産価値を考えると前途有望なので、いま売ってしまうのも勿体無いと思ったからです。

とはいえ、豪州で家を持っているだけで、毎月ン万円が、黙っていても飛んでいくのは正直痛い。そこで、いま検討しているのが、

豪ドル建てのローンを、日本円建ての低金利ローンで借り替える

ことです。もしそれが実現できれば、為替変動のリスクはあるにせよ、年2~3%という(ブローカー手数料を入れても年3~4%)、豪州に比べたら超低金利のローンが組めるわけで、財務体質は一気に改善します。ざっくり試算したところ、現状の「毎月、ン万円が出て行く」状態が解消され、「毎月、ン万円が入ってくる」ことも不可能ではない!

善は急げと、ネットで調べてみたところ、豪州や米国のいくつかの金融機関が、日本円の所得のある個人に対して、海外不動産に関して円建ての住宅ローンを提供していました。また、個人と金融機関を結びつけるブローカーのページも、いくつか見つかりました()。

ただ、海外の不動産を新規に購入する時に、円建てローンが組めることは確認できたんですが、すでに自分名義になっていて、豪ドルのローンが残っているものを、円建てローンに借り換えできるかどうかは、まだ確認できていません。豪州の税金などが絡む話になるので、たぶん面倒なことになると思いますが・・・でも、頑張って調べてみます。

もし、それが無理ならば、日本に居ながら、シドニーの家を一軒売っちゃって、ローンを完済した後、もう一軒、シドニー(又は豪州の他都市)に買って、それに対して、日本円ローンを設定するという、「ウルトラC」をやってもいいかもしれない。

欧州の、スイスやオーストリアなどでは、現地の人が現地の不動産を買うのに、ユーロやスイスフラン建てより低い金利で、日本円建ての住宅ローンを設定するのが、当たり前に行われているんだそうです。

昨年までは、「円キャリートレード」による円安傾向が続いたため、日本円ローンを組んだスイス人は、「為替差益」と「金利差」で儲け、二重においしい思いをしたそうです。ですが、今年は為替相場が不安定で、円のレートもずいぶん戻してきたから、為替で損したスイス人も多かったんだろうなと思います。

いずれにせよ、豪州では不動産だけでモトが取れて、日本でも不動産だけでモトが取れて、どちらの通貨でも安定した収益を上げられるように・・・一日も早くそうなりたいです。

明日は、鎌倉の銭洗弁天に参拝してきます。「早くお金が殖えないかなあ・・・」。




l





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月09日 02時11分45秒
コメント(5) | コメントを書く
[家探し・不動産@大連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X