309835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.03
XML
カテゴリ:自己観察

レス、こっちに持ってきてしまいました。

ヴェンテンさん、いつもレスしてくれて、ありがとう。

これに、私がレスすることが、
ずれてしまっていたら、ごめんなさいです。

私は、飛躍してしまったり、離れてしまったり、
そういうこと多いから。

それでもいいかなって思ったりもするけれど、
何人かに、何度か指摘されたこともありました。(笑)

>2月に、津留晃一さんの弟子だった人と
お話しする機会があって、
内観のコツを教えてもらって続けてたら、
ワタシって、ずーーーっと「かわいそうぶってた」ことに
気づいてしまった。
要は、「こんなかわいそうなワタシを見て!」
ってゆうのが、基本、
自分のプレゼンテーションだったわけね。。。ションボリ。

おもしろいね。

これって、みんなあるものなんよね。

そして、ある意味、みんなそういうことしているね。

かわいそうぶっている人、たくさんいます。(笑)

大丈夫ぶるのも、その裏返しで、
同じような想いがそこにあるかもなとも思う。

そして、こんなかわいそうな私を見て。

人は、みんな見てほしいという欲求が
どこかにあるんだよね。

それを上手いことだせるか、
だせないで反対に行ってしまうか。

もしそういう想いがあってもいいかなって
思うけどね。

気づいたり、知ることなんやろね。


>自意識(エゴともいう)が表面で考えてることを、
じっと観察しているもう一人の自分(内のことかな?)がいる、
と感じられると、なにが自分をコントロールしているか、
わかりやすいかもしれないです。

うん。

私は、まだそういうのしっかりとつかめてないけれど、
なんとなく分かります。

違う自分、もうひとつの眼で見るということかな。

前に知り合いに言われたことがある。

毎日、ちょっとづつでもそういうふうに見てみてと。
そして、ずっとそういう状態でいれたらいいと。

でも、私の場合、なかなかです。(笑)

客観的に見るということでもあるんやろね。

そこにはまり込まない、のっからない。

そういうふうに見ることは、
そういうところにいることは、
大切なことでもあると思う。

話は、飛躍するけれど、
なんか、動かされている自分、
そんなものが見えたりもするかもな。

と、いろいろ書いていて思ったこと。

ポイントは、もう一人の自分がいるというのを
感じるということかな。

そして、もうひとりの自分に任せきれてない私が
いるんやなと思った。(笑)

また、話はずれるけど、
今日は、ちょっと、意識が変なんよ。

楽な感覚。
思考がね。

その分、何かを拾ったら、
頭や胸や体の痛みが来たけどな。

すぐなくなるからいいんやけど。(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.03 21:10:46
[自己観察] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.