309482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.21
XML
カテゴリ:メキシコ

メリダから、車で一時間ぐらいのクサマという所にある
セノーテ(cenote)に行きました。

ユカタン半島は、石灰岩でできていて、
山も川もないようです。

セノーテ (cenote) は石灰岩台地の陥没穴に
雨水が溜まってできた、自然の井戸、泉のこと。

地下水脈によって繋がっていて、
そこらじゅうにセノーテがあります。

石灰でろ過されるようで、
水はきれいです。

昔は、そこから、生活用水を取り出していたと
言われています。


そこに行くのに、ちょっと道に迷ったけれど、
行けました。

初めに行ったのは、行こうと思っていた所ではなくて、
よく分からずにセノーテと書いてあったので、
入っていったら。

こんなのやった。

P1010471.JPG

私と娘は、無理無理無理と。

そこのメキシコ人の男の人は、
大丈夫、大丈夫と言うけれど。

やめておいて、アンディだけが入って行きました。

P1010468.JPG

次に行った所は行きたかった所で、
セノーテが3つあるらしいけれど、
二つだけ行くことにした。

こんなふうに、馬がひいてくれるトロッコに
乗って行く。

P1010477.JPG

一つ目の所まで、15分近くかかった。

初めの所と違って、ちゃんと階段が作られている。

P1010488.JPG

P1010478.JPG

こんなので、私たち三人以外誰もいなくて、
ひとりじめという感じで、
神秘的で、とてもよかった。

水もきれいで、
上の穴から、日の光が射して。

小さな魚もたくさん泳いでいました。

私も嬉しくなって、入ったよ。(笑)

しばらく遊んでから、
また、馬にひっぱってもらって、
15分かかって、次の所に行った。

P1010495.JPG

P1010509.JPG

次の所も、同じようで、よかったです。

この旅行のひとつのハイライトで
行けてよかったよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.21 12:46:27
[メキシコ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.