309495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.22
XML
カテゴリ:メキシコ

メリダから、車で一時間半ほどのところにある
マヤ文明の遺跡、チチェンイッツアに行きました。

チチェンイッツアは、
水の魔術師の井戸の口という意味らしい。

4世紀から13世紀頃まで、栄えてたそうです。


☆カスティージョ(城)と呼ばれる
ククルカンのピラミッド

P1010560.JPG

底辺が55.5メートル、高さ24メートル
               
P1010590.JPG
反対側から。

こっちが正面みたい。
P1010585.JPG

その階段の下には、ククルカンの頭が。
kk.jpg

ククルカンは、羽を持つ蛇という意味で、
春分と秋分の日に、階段の側面に
神殿の影がギザギザに浮かび上がり、
羽の生えた蛇のように見えるそうです。


☆球戯場 

P1010572.JPG

当時、フエゴ・デ・ペロータ(juego de pelota)と呼ばれる球技が行われていたらしい。

P1010576.JPG

腰でボールを打ち合い、この穴に入れるらしいけど、
どんなふうにしたのだろ。
足も使ってたのかな。
そして、どんなボールだったのだろう。

勝った方、負けた方、
調べてみたら、いろいろ書いてあって、
どっちか分からないけど、
そのキャップテンが、生贄にされた。

その時の様子がレリーフされているらしい。
よく分からないけど、その一部。(笑)
P1010574.JPG

球戯場内で、手をたたくと、
音が両側の壁に反響して、
何度もエコーが聞こえて、おもしろかった。

そこの神殿。
P1010577.JPG


☆ジャガーと鷹の台座

P1010587.JPG

P1010588.JPG


☆戦士の神殿

P1010595.JPG

P1010594.JPG

神殿を囲むように、千本の柱がある。


ここまでが、新チチェンイッツア。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.22 17:23:44
[メキシコ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.