431024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地域イキイキ!ウクレレ満ちゃん

地域イキイキ!ウクレレ満ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月17日
XML
忘年会会場へ向かう電車の中で.....
チャララ~ン チャラララ~ン♪ チャララ~ン チャラララ~ン♪
あっ「ヱビスビール」のテーマソングだ!

恵比寿駅の電車の発車ソングがヱビスビールのテーマソングに変わったというのを新聞か何かで見たことがありました。

そんなこともすっかり忘れていたので、思いもかけず耳に飛び込んできた軽妙な音楽に何とも不思議な感覚を味わいました。

駅っぽくないし.....居酒屋でもないし.....ん~どちらかというと「テレビの中」みたいな異空間が一瞬現われたような感じです。


ところで、この駅の発車音、駅ごとに個性のある音楽にすると楽しそうですね。寝過ごし防止にもなるし。(←自分だけ? ^^;)

もちろん、良い音楽を選べばその土地に住んでいる人の誇りにもなりますし。

年内に移る新居の最寄の駅がJR千葉駅。なので、千葉の玄関にふさわしい発車ソングは何かな~なんて思いをめぐらせていました。

真っ先に浮かんだのが「はなわ」が歌う「千葉県」。
試聴はこちらからどうぞ。

チバンバンババンバ~ン♪


のアップテンポな発車音もなかなかよさそう。曲の中に千葉駅前にある「ふくろう」の形をした交番も出てくるし。(笑)

ただし、この曲は.....

千葉を茶化した歌


なので、千葉県自慢にはどうかと.....(^^;)
ちなみに、自分と子供達はこの曲大好きです。(^-^)


この曲をかけてくれるようJR千葉駅長にお願いしてみようっかな~、と思うのですが千葉駅というのは.....

駅の発車ソングが無い


駅なのです(やや泣)。(ただし発車ベルはあったような気がします。)

十数年ぐらい前に「周囲の騒音防止のため、千葉駅では発車ソングをやめました。地元の皆さんにも好評」てなニュースを見たことがあります。(その頃は、千葉県にも千葉駅周辺にも住むとは思ってもみなかった。^^;)

ということなので、千葉駅で発車ソングを聞けることは生涯ないでしょう。(しょんぼり)

最期に、発車ソングが無い千葉駅についての私見をば.....


静かに発車するので、朝のラッシュの混雑を一瞬忘れさせてくれる(^-^)??


都内を中心とした発車ソングエリアから仲間外れにされている田舎感覚を味わう(^^;)



.....ちょっと考え過ぎですか?

銚子方面、房総方面へ旅行される方へ、千葉駅を発車する時は耳をそばだててください。何も聞こえませんから!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月18日 02時27分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[プチリゾート千葉!] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ウクレレ満ちゃん

ウクレレ満ちゃん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

私が愛した車 (別… とっこ♪♪さん

ペットシッターに興… タイムバジェットさん
THE HUMPBACK WHALE humpback_whaleさん
ウクレレ&ギター暦… 西郷マリオさん
心も体も健康家族 たいしたもんじゃない358さん

コメント新着

carabao@ Re:ウクレレ漫談♪ 確定申告行きました。(02/18)  おこんチンガー! の2  満ちゃん…
carabao@ Re[2]:童謡に出てくる動物(02/01)  満ちゃん、おこんチンガー! エエお天…
ウクレレ満ちゃん@ Re[1]:童謡に出てくる動物(02/01) carabaoさん、こちこそおひさしぶりです。…
carabao@ Re:童謡に出てくる動物(02/01)  満ちゃん~、おしさしー! 覚えてるか…

© Rakuten Group, Inc.