431023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地域イキイキ!ウクレレ満ちゃん

地域イキイキ!ウクレレ満ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月29日
XML
今年はついに厄年(^^;)、年明けからどこかにお祓いに行かねばと思つつ本日ようやく成田山へ行ってまいりました。

千葉駅から電車で30分ちょいで行ける気軽な場所ですが、大本堂の原色の垂れ幕や、大本堂の中でお護摩ご祈祷の炎が燃え盛るのを見ると、ちょっと日本離れしたお寺のように見えます。

ちなみに厄除けは、大本堂の向かって左隣にある釈迦堂で行われます。

成田山釈迦堂
釈迦堂を正面から見た写真、よく見ると狛犬らしきものがいる、ここは神社か?


休日の日中ならほぼ1時間おきに厄除けが行われているにもかかわらず、自分がお祓いを受けた時間(12時開始)は100人近くの人が所狭しと座っていました。

般若心経を中心としたお経を唱えた後、一人一人の名前を呼ばれお経は終了。最後にお札を受け取って解散となります。正味10分程度。(み、短い? ^^;)

大きな太鼓の響きと共にテンポの早い般若心経、さすが不動明王をご本尊とするだけあって力強い!

帰りは、参道のお店を物色しながら歩きました。とっこ♪♪さんご紹介の大判焼き屋「甘太郎」の行列もちゃんと並びました。(^-^)

店の前に来た瞬間、妻が.....


「あれ?ここで前(成田山へ)来た時に買ってない?」



そう言われてようやく思い出しました。確かに3年前の太鼓祭りの時に並んだのです。(^^;)ゞ


私の頭の中にも確実に消しゴムが存在する.....(^^;)



久しぶりに食べた大判焼きは、ふんわりやわらかく餡がトロッとしていておいしかった~。小豆餡、白餡それぞれ1個、JR成田駅で電車を待つ間に家族全員完食してました。(←甘い物には目が無い一家)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月29日 23時54分44秒
コメント(3) | コメントを書く
[プチリゾート千葉!] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ウクレレ満ちゃん

ウクレレ満ちゃん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

私が愛した車 (別… とっこ♪♪さん

ペットシッターに興… タイムバジェットさん
THE HUMPBACK WHALE humpback_whaleさん
ウクレレ&ギター暦… 西郷マリオさん
心も体も健康家族 たいしたもんじゃない358さん

コメント新着

carabao@ Re:ウクレレ漫談♪ 確定申告行きました。(02/18)  おこんチンガー! の2  満ちゃん…
carabao@ Re[2]:童謡に出てくる動物(02/01)  満ちゃん、おこんチンガー! エエお天…
ウクレレ満ちゃん@ Re[1]:童謡に出てくる動物(02/01) carabaoさん、こちこそおひさしぶりです。…
carabao@ Re:童謡に出てくる動物(02/01)  満ちゃん~、おしさしー! 覚えてるか…

© Rakuten Group, Inc.