431022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地域イキイキ!ウクレレ満ちゃん

地域イキイキ!ウクレレ満ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月20日
XML
日曜日は雨の後、強風が吹き荒れていました。こういう日の翌日は空気が澄んでいて遠くの山が良く見えるんですよね~。

案の定、今朝の総武線からは富士山がくっきりと見えました。(^-^)
これから春になると見えにくくなるだけに、今シーズンの見納めになるかも。見納め記念(?)ということで、総武線からの富士山鑑賞ポイントを紹介しておきます。

ちなみに東京に向かって左側の窓から見えます。(当たり前ですか? ^^;)

1.西千葉駅~稲毛駅

 やや稲毛駅寄りの土地が低くなっている場所からが絶好の鑑賞ポイントになります。電車の窓に向かってやや右側、稲毛海岸の高層マンションを目印にすると分かりやすいです。(最初はマンションの右側に見えて、稲毛駅が近くなると左側に見えます。)

2.幕張本郷駅~津田沼駅

 この駅の間には広大な畑が広がっていて、畑の向こうに富士山が見えます。先ほどよりやや進行方向寄りに見えます。

3.市川駅~小岩駅

 市川駅を出て江戸川の橋を渡る間ずっと見えています。一番長い間富士山が見えるポイントです。さらに進行方向寄りに見えるので、窓に向かっていると顔をやや右側に向ける必要があります。(富士山見ているのがバレバレでちょっぴり気恥ずかしいかも ^^;)


東京に近づいている=富士山に近づいているはずなのに、どのポイントも富士山の大きさはほとんど変わりません。

個人的には、西千葉~稲毛のポイントが一番好きですね。窓に向かってほぼ正面に見えるのと、一番遠いポイントなのに意外と大きく見えるからです。

その昔、首都圏に住む人の保養地だった稲毛の浜は対岸に富士山が見えてさぞかし風光明媚だったんだろうな~。(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月23日 23時06分28秒
コメント(2) | コメントを書く
[プチリゾート千葉!] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ウクレレ満ちゃん

ウクレレ満ちゃん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

私が愛した車 (別… とっこ♪♪さん

ペットシッターに興… タイムバジェットさん
THE HUMPBACK WHALE humpback_whaleさん
ウクレレ&ギター暦… 西郷マリオさん
心も体も健康家族 たいしたもんじゃない358さん

コメント新着

carabao@ Re:ウクレレ漫談♪ 確定申告行きました。(02/18)  おこんチンガー! の2  満ちゃん…
carabao@ Re[2]:童謡に出てくる動物(02/01)  満ちゃん、おこんチンガー! エエお天…
ウクレレ満ちゃん@ Re[1]:童謡に出てくる動物(02/01) carabaoさん、こちこそおひさしぶりです。…
carabao@ Re:童謡に出てくる動物(02/01)  満ちゃん~、おしさしー! 覚えてるか…

© Rakuten Group, Inc.