3113088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

35歳からの不妊治療そして二人の子育て

35歳からの不妊治療そして二人の子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

だだ娘豆

だだ娘豆

Category

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2016年08月07日
XML
福島県郡山市で朝を迎えました。扇風機なしでも涼しくて朝方は寒かったくらいでした。
農家のおかあさんに「昨晩は涼しかったですね?」と言ったら「今年一番の暑さだった!」とおっしゃるので、笑ってしまいました!さすが東北の夏は違いますね。名古屋の熱帯夜は尋常ではないです😊

福島県郡山市を9時ごろ出発し、宮城県大崎市の小関さん宅に到着しました。


rblog-20160807123804-00.jpg
石臼できな粉をつくりました。お土産にもいただき感激、青大豆なので香りが強いです。


rblog-20160807123804-01.jpg

rblog-20160807123804-02.jpg

味噌おにぎりと味噌汁が絶品でした。
どの農家民宿でも朝食に5-6品おかずがでたので、皆お腹は空いていないはずですが、もりもりいただきました。

午後は小関さんと一緒に船形山 大和町旗先キャンプ場のブナの森を散策しました。

rblog-20160807235826-00.jpg


rblog-20160807235826-01.jpg

赤ちゃんのブナの木です。

rblog-20160807235826-02.jpg
左が3歳、右が5歳だそうです。ブナの木は300年から500年の寿命だそうです。小関さんは、自分の田んぼの上流にあたるブナの森を守る活動を長年していらっしゃいます。水をしっかり貯めるブナの木は大雨でも山崩れしない強い力があります。


rblog-20160807235826-03.jpg
水遊びの様子

鳴子温泉に到着後、温泉に入って小関さんご夫婦到着宴会です。

rblog-20160807235826-04.jpg

rblog-20160807235826-05.jpg

途中から畳の上に座り、集まって座談会に参加しました。小関さんご夫婦のあったかい人柄に惹かれます。ご自宅で使っているお味噌のことも伺いました。ササニシキを作っているのですが、そのお米を麹を作っている会社に渡して自宅用に米麹をつくってもらい、それを使って自作の大豆で味噌をつけているそうです。昨日の中村さんもそうみたい。
自分たち用の贅沢で絶品なお味噌なんですね。昨日の母ちゃんずのおかあさん達も皆自分たちの米はつくっているから、各家庭の味噌をそれぞれつくっているそうです。

宴会後は息子の折り紙を大量につくりました。
いつもなら、一個くらいですが、今日は息子が飽きるまで😊 身体が冷房で冷えたから2人で温泉に入ったら、名古屋生活クラブのスタッフさんと一緒になり、色々お話もできました。

そのスタッフさんに、ウチのオットの事を「イベントに参加しても消極的な旦那さんが多いんですが、凄く関心を持って話も熱心に聞いてもらい嬉しいです」と言われました。

今もスタッフさんと小関さんと別室で座談会に行っています。まあ、オットもこの旅行に行く当日にウチのお米は年間契約は中村さんで、時々スポットで小関さんのお米を買っていることを知ったばかりです。

明日は小関さんの田んぼを見学します!おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月07日 23時59分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[名古屋からおすすめスポット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.