176433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく

なんとなく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

凛55

凛55

お気に入りブログ

愛する双子ちゃんと… しゃん99さん
前を向いて歩こう! ミーナhappy♪さん
まめと小豆とプード… mame_sさん
元気になろうね。 ha-na.chinさん
なんとなく charemeeさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2009.10.06
XML
カテゴリ:育児 1歳~

今日は1歳半健診に行ってきました。

しばらく逢ってない友達に逢えるはずだったのに
逢えなかったなー失恋

15分位ズレてたらもうダメなのねー。
直前にメールするしたのになぁ・・・。

流れ作業で次の部屋へと移動していき一方通行なので
結局逢えず・・・。

その代わり、アドレス交換したけど
メル友状態になってたママ友に逢い、盛り上がりました音符


肝心の健診内容ですが、
どこの子も最初の身長・体重測定の時点でギャン泣き失敗

その雰囲気を察してみんなつられてギャン泣き雫

なのにうちの子はポカーンとしていて
いい子で測定できましたきらきら

その次の問診は結構な時間がかかったのですが、
そこでもいい子にしてくれました。

あらかじめ郵送された
問診票(Aサイズ4ページに質問がびっしりびっくり)に
記入したことについて色々話すのですが、
うちの子は意味のある言葉を発しないので
そこでひっかかりました。

担当の保健師さんは新生児家庭訪問をしてくれた人で、
逢うなり懐かしがってくれましたどきどきハート

勿論、ファローのこともわかってくれてるし、
気楽でしたわスマイル

保健師さんは
ママが心配なら専門家と面談してもいいですよ~って感じで
話を進めてくれましたが、
せっかくなので個別面談を受けることに!

ワタシ的には心配ではなかったんですけどねー。
保健師さんも全然深刻ではなかったです。

その次は内科健診。

そこでもいい子にしてくれて、
次が歯科健診。

その歯科健診に呼ばれるまでちょっと時間があったんですよね・・・。

その間、楽しそうに歩きまわり、
一番楽しい頃に名前を呼ばれて、捕獲。

それが気に入らなかったらしく、
大暴れで嫌がりギャン泣きショック

歯科健診がイヤで大泣きしてるわけじゃないんだけど・・・
歯科医の話の声もよく聞こえないひど大きな声で泣かれ、
どの子もギャン泣きしてるので
本当にゆっくり話もできない下向き矢印

噛み合わせを指摘され、
良い歯科を教えてもらったのによく聞こえなかったわからん

帰ってからネットで調べたけど、
多分ここかなーという感じしか掴めなかった。

その後のフッ素コーティングは
そりゃあ誰でもギャン泣きするわ!!

この部屋でもギャン泣き度はひどいもんで、
本当に本当に話ができないくらいうるさかった失敗

コーティングが終わっても30分は飲食禁止なので
誤魔化しが効かない!

しばらくグズグズしてましたが、
個別面談に呼ばれ、
プレイルームのような楽しい個室に連れていかれたら
すっかりゴキゲンにスマイル

いやー、専門家の質問はそれはもう細かいですわ。

でもその方のお子さんも心臓病を持って生まれてきたらしく、
共感部分もあり、ハッキリ言って楽しい面談でしたスマイル

やっぱり別に問題はないらしく、
じきに話すでしょう~って感じで終わりました。

ちゃんとした言葉は出ないけど、
こっちが言うことはよくわかってるんですよねーきらきら

「ドア閉めて。」と言えば閉めてくれるし、
「もうすぐお父さん帰ってくるよ。」と言えば
玄関のほうを覗き込んでるし、
「ナイナイして。」と言えばちゃんと片付けてる。

嬉しいことがあると私に教えてくれる。

1歳半健診でけちょんけちょんに言われ
落ち込んで帰るママもいると聞くけど、
うちは成長が遅くても落ち込むようなことは言われなかったなー。

とりあえずひと仕事終わってホッとしました。

会場の隣が市役所なので、
昨日の外来で貰った難病見舞金申請の用紙を提出して
帰ってきました。

前にも書いたことがありますが、
難病見舞金は以前は障害児見舞金という名前だったもので、
障害や心臓病など
先天性の病気を持った子におりる見舞金なんです。
月1回でも通院すれば貰えます。
入院すると倍額になります。
ただし、この見舞金は市によって違うし、
この制度自体がない自治体もあるそうです。
うちはかなり助かってますきらきら


そして、昨日のブログに書いたカテ入院のことですが、
今朝病院から電話があり、
今月27日に入院して翌日カテすることが決定しました!

26日に違う病院で接種するワクチンも問題ないそうです。

よかったースマイル


26日にワクチン、27~29日にカテ入院、31日に妊婦健診・・・
ああ、忙しいほえー

その前にヘアサロンに行きたい!!雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.06 23:19:12
コメント(2) | コメントを書く
[育児 1歳~] カテゴリの最新記事


カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

furuta@ Re:療育とは。(07/14) 久しぶりです。 いろいろな人の助けをかり…
しゃんさんへ。@ Re[1]:内職?ハンドメイド。(05/01) しゃんさん、お返事が遅くなってすみませ…
しゃん99@ Re:内職?ハンドメイド。(05/01) こんにちは!お久しぶりです!! 私もブロ…
wyqldt@ OJIAbdRJXcJZXla i5n43t <a href="http://awkiayb…
凛55@ しゃんさんへ。 お久しぶりでーす。 まだまだ暑いですね。…
しゃん@ Re:実家に帰省。(08/20) お久しぶりです! 実家でゆっくり過ごさ…
凛55@ あれぐりさんへ。 返事が遅くなってごめんね。 そうなの~…
ocsqizcp@ tjbVvsoRnHxjAmWY AWhitZ <a href="http://hajgjrn…

© Rakuten Group, Inc.