1542517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんごりあんの美味しい暮らし

まんごりあんの美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まんごりあん

まんごりあん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.12.14
XML
カテゴリ:お出かけ

去年から楽しみにしていたエコプロダクツ2008に行って来ました!

去年のエコプロダクツの様子はコチラ

去年は発明クラブで行ったけど、時間が足りなかったので、
今年は自分たちで行き、開場~閉場まで、
休憩時間を惜しんで、たくさんのブースを回ってきました。

(昨日は朝のウォーキングも合わせて27,000歩でした・・・ヘトヘト雫

ゴミゼロプロジェクト 使用済み電池

まず、ゴミゼロ大作戦のコーナーへ・・・
使用済み電池10本持っていくと充電式電池1本と交換してくれるんです。

充電式電池と交換 

30本持って行き、3本交換してもらいましたよ。


環境問題を考える化学実験 環境問題を考える化学実験 2

地球環境を考える化学実験

子供たちが身近に使っているものを作る工程で、化学反応で出来る
二酸化炭素などの物質が、地球環境を破壊している事を知りました。

発砲スチロール実験 発砲スチロール作り

発砲ビーズ作り

小さなビーズに蒸気を当てると、50倍に膨らんで梱包に使う発砲ビーズが出来ました。

発泡スチロールのリサイクル

使用済み発泡スチロールだって、リサイクルされます。

古紙ではがき作り 古紙ではがき作り 2

古紙からはがきを作る紙漉体験

石臼体験

石臼で小麦を挽く体験もしました。

お天気キャスター 体験

お天気キャスター体験も・・・

 

ロコモコハーブポークの和風ビビンバ冬野菜と車麩の八町味噌丼

ナチュラルフードコーナーでのランチ
ここでやっと休憩を・・・

ロコモコ・ハーブ豚のビビンバ丼・冬野菜と車麩の八町味噌丼

****************


去年のエコプロダクツで子供たちがハマったマイアースプロジェクト
今年も出展していました!

エコプロダクツ マイアースプロジェクト2

地球環境カードゲーム「マイアース」

今年も遊ばせてもらい、2種類購入しましたよ。

今日も家で子供たちと対戦しました。
我が家ではしばらくブームになりそうです。

********************

「エコプロダクツ」地球環境のことを考えるイベント・・・ってみんなに言うと
難しくて退屈なイベントだと思われるけど、

新しい発想や技術がたくさん見れてすごーく面白いんですよ。
企業の一生懸命さにも刺激を受けます。

各企業から景品や試食があったり・・・お土産いっぱい抱えて帰ってきました。

開場はすごく広くて、1日では半分も回りきれません。
今年はHPであらかじめ調べて回りましたが、
それでも回りきれなかったブースがまだまだありました。

子供は行きたいブースがたくさんあるので、
早く早く!!とせかされ、休憩もさせてくれませんでした雫
1日中歩きっぱなしなのに・・・体力付いたな~と感心しました。

でも、さすがに帰りの電車では足が痛いと騒いでました雫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
クリックしていただけると嬉しいです。
私も参考にしたい暮らし上手なブログがたくさんあります。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.15 09:25:13
コメント(3) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.