006140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

the 大企業 Style

the 大企業 Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

manu_chao

manu_chao

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月27日
XML
実は殆ど会社の上の年代の方々におごってもらった事がありません(^^;

私は極力下の年代には全額とまではいかない場合もありますが、出そうとしています。
それでも私の会社外の知り合いには代金を先に出されてしまったり、トイレに行っている間に会計を済まされていたりして、まだまだだと感じます。
(同年代なのに、おごってくれようとする人が多いのです)

にも関わらず、大会社では課長や部長ですらワリカン+αくらいで良しとする風潮です。。
前に出張に行った時に感じた最も酷い体験は、私以外は全て部長と課長クラスばかりであったのに、飲み代を請求されたことです。
出すのが嫌なわけではないのですが、一瞬固まってしまいました。

業績が悪いとボーナスカットだったりするので、懐が寂しいのは想像できますが、それでもひどいですよねぇ。。
私の入社前の会社生活というのは、上司が「よ~し、今日は俺のおごりで飲みに行くぞ!」っていう感じであったのに見事に裏切られました(^^;

飲み会はこんな感じですが、それ以外でも器が小さいというかケチ臭い人が多いのが気になります。
NHK代金を払わない人が多かったり、繁華街での駐車場代をケチって路上駐車したり(学生じゃないんだから・・)、大勢での食事会の支払いを「自分のカードでやらせてー」と平気で言ってきたり。
きっと悪気も何も無いのかなぁと思います。
モラルというか、育ちというか、どうも細かいところで節約というよりはケチっている感じがします。

会社外での知り合いは大会社という人は少ないのですが、みんな大雑把というかもっと器が大きいです。
みんなが楽しめればいいや、と言う感じで多少の損があったとしても気にも留めませんし、大抵は多め多めに出して、残りはいいよーって感じなのです。

大会社に入ろうという人はそういった感じの人が多いのだろうと思います。
全員とまでは言いませんが、殆どいません。
私もなるべく細かくしないようにと意識はしていますが、やはり会社外の知り合い程にスマートにできません。一瞬考えてしまう時があるのです。
もっともっと精進します(^^)

[ 私のHome Pageもよろしくです ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月27日 22時27分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっと変だよ大企業] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.