006138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

the 大企業 Style

the 大企業 Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

manu_chao

manu_chao

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月11日
XML
大企業だからというわけじゃなく、うちの会社だからなのですが、盆休みがありません・・。

今も「帰省ラッシュ始まる!」なんてNEWSを見ながらも全く実感がありません(^^;

カレンダー通りですので、8月は土日以外は休みは無しです。。
好きに取れ、ということなのですがそんなに好きに取ってられないですよねぇ。
やはり強制取得が良いと思うときもあります。
前には好きに取れるのが良いとも書きましたが、それは仕事が空きがあるときですね。
そうでないとやはりなかなか休みも取り難い時期もあります。

盆なんて出社してても取引のある会社もやってませんし、工場も事技職者は休みだったりしますので電話は殆どありませんので、呑気なので適当に流してやってればいいのですけどね。

でも企業によっては長期連休になりますよね。
TOYOTAとか、カレンダー通りでない代わりに連休が長いです。
なので、トラック運搬等の日当の人たちは8月の給料はかなり減額するので大変出そうです。
(休みは多くて良いのですが使ってられないという話・・)

休みの取りやすさは部署にもよります。
上司が率先して休むようなところなら楽ですが、アホのように休まず出社する人ばかりだと大変です。いるんですよねぇ。。
休日も出て残業もするのがあたかも良いことのようにやりまくる人が。
こういう輩がいると困ります。
もっとやれるだろう、という雰囲気ができてしまいます。
要するに要領が悪いか、あるいは他にする事が無い人がそうなっている事に気付くべきです。。
できる人はちゃんと帰りますし、休みますよね。

でも上の人は頑張って見える人を評価しがちです。
これもモチベーションダウンの一因です。

よく野球で言われるのは普通に言うところのファインプレーは本当のファインプレーではなく、事前に察知して何事も無いようにプレーすることこそがファインプレーである、とありますが、仕事でも同じです。
いかにもやってるぞー!!ってやってる人ができる人でなく、何も障害を発生させず周りに何も心配させずにスマートに仕事をこなして行く人こそが優秀なのに、どうも古い世代だけでなく、若い人でもそう思ってかどうだか、やたらと会社に居る人がいます。

趣味でも友達でも色々なジャンルに属してスケジュール管理しないと用事をこなせないような環境で過ごしている人は自然とこれができるようになっているものですが、趣味という趣味もなく、いつも同じ友人(しかも同年代)とばかり過ごしてきている人は切換えが全くできず、一つのことに打ち込んで(いるように見せる)ことが良い、というかそれしかできないように見えます。

飲み会でもすすんでそつなく幹事をやったり、結婚式の二次会を何度も頼まれたりするような人は、実は仕事もできるのだと思います。
人によってはまるで要領を得ず、大変そうで周りがフォローしないとヤバい状況になりますので。。特に金額予想だったり不参加リスク管理、案内の不手際など。
このような事は、若いうちからの経験の積み重ねだと思いますので、もしこれを読んだ若い方がいましたら、率先して幹事を引き受けていろいろな不具合に遭遇しておくことをお勧めします!

学生のうちに経験したことが、社会人になってから役立ちます!間違いなく。
クラスの気が合う人とだけ一緒にいてもダメですよ。
上下の年代の人、気の会わない人でも問題なく過ごせるスキルが仕事そのものよりも余程重要なのです。
知識も要りますが、それは後からでもなんとかなる場合が多いです。
しかし、人間関係やリーダーシップ、リスク管理は経験からきますので、社会人になってから磨こうと思ってもなかなか難しいのです。
失敗を寛容に許してくれる土壌も学生と社会人では全く違いますよ!

楽しい事ばかり若いうちから追っていると、間違いなく将来困る事になります。
奮起して下さい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月11日 15時52分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっと変だよ大企業] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.