【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004/12/18
XML
カテゴリ:職探し
もう、むかつく~!

オファーを出してきたI大学ですが、今度は脅しにかけてきました。
「22日までにこのオファーを受けなかったら、他の候補者にオファーを回す」とさ。
こんなの初めて聞いたよ。

実は知ってるんだよね、ここが最初にオファー出した人は、
すでに他のオファーを取ったから2番手の私に来たってわけ。
で、その人が某大学からのオファーを受けようとしたら、
「うち(I大学)にもぜひ面接に来てくれ。向こうの大学は、
君のためにも返事の提出期限を延ばすべきだ。
本当に君が欲しかったらそれぐらいの猶予は出すべきだ」
なーんて言っておいて、いざ私が「すでに他の大学との面接の約束したので、
そちらに行った後で返事させてくれ」といったら
「オファー引っ込める」という暴挙に出てきたわけ。

それだけならまだしも、「今他からオファーが出てなくて、
このオファーを蹴るのはかなりリスキーだ」とか
(余計なお世話だっての。なんでアンタにお前はそんなにたいしたことないからうち以外からオファーはでないだろ、見た稲子といわれなきゃいけないの??)
「こうやって返事の提出期限を延ばすと、うちの上部(学部長とか)にも悪い印象を与える」だの、
人を脅しにかかるときた。

そして、「大体うちからオファー出たのに他の大学の面接に行くとはけしからん」だと。
おい、その面接の約束はオファーの出る前からあったんだってば。
だいたい、まだ契約書にサインしてないのに、面接に行くなとか、なんでこいつらに言われなきゃいけないの???

と、疑問は増えていくばかり。
事を荒立てるのはいやなので、ただ、「時間をくれ」って言ったけど、
かなり頭にきてます、私。
I大学、印象悪すぎ。

まぁ、引っかかる点は面接中でもあったんだけどね。
まずPhDプログラムがないこと。
それから、誰もKeenな研究者じゃないってこと。
確かにベネフィットとかはいいけど、そこで一生過ごせるかというと、あまりに田舎だからちょっとね・・・
それよりも問題は、面接に来ている候補者に、他大学の悪口を言うことでした。
他の大学の先生からは、そんなこと一度も言われたことなかったからびっくりしました。
「あそこはこうこうだから行かないほうがいい」って、
いったいどんな根拠があって、それもこれからその大学に面接に行こうとする候補者に言うんでしょうか?
あんまり感じよくないです。

ジェイという先輩がいるのはプラスだけど、
環境がかなりぬるま湯にちかいので、
怠け癖のある私があそこにいったら、多分一生そこから出ようとする努力をしないような気がする。
研究者として、これは致命的。
それよりは、もっとシビアなところにはじめの間は身をおいておいたほうがいいかな、と。
PhD取ったからといって、研究に関するすべてを知ってるわけじゃないし、
いざ、ヘルプが欲しいときに同僚に聞けない環境はちょっとつらいかな・・・

だからこそ、比較対象となる大学に面接に行ってみたかったんですよね。
でも、こんなに返事をせかしてきて、そして22日までに返事しなかったらオファー取り消しってことは
I大学、そんなに私のこと欲しいってわけじゃないんじゃないかと思い出したわけです。

ということを、実家の母に電話してたら、一喝されました。
「アンタの人生でしょ!いい加減に腹すえて決めなさいよ!」
はい、そうですね、その通り。
多分ここでオファーを受けてしまって他の大学の面接に行かなかったら、
それこそ後悔するかもしれない。
それだったら、この話はなかったことにするしかないかな、と。

それと同時に、A大学との面接はコンファームされて飛行機のチケットが送られてきたし、
G大学の先生たちとコンタクトが取れて、1月に面接になったし、
S大学も同じような感じ。
母いはく、「3つも面接に行ったらそのうちのひとつは受かるでしょ」
うん、私もそう思う・・・
それに、どこも決まらなかったら・・・ポスドクやるからいいっ(爆)。
というか、私を助成金申請のメンバーに入れたL先生は、
来年は私にここにいろとか言い出すし(笑)。
(先生が食べさせてくれるんでしょうね、エディと私・・・)

あせるとろくなことがないかもしれないので、
あせって決断したくなかったんですが、
これは仕方ないかもしれませんね。
大きな賭けかもしれませんが、私は自分の運を信じようと思います・・・
初詣で願掛けしないと(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/12/18 01:07:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[職探し] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Izzyluv

Izzyluv

お気に入りブログ

いぎりす spec5856さん
lovely family もえ4751さん
道草みのむし三十路… みのむしPupaさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
proud じゃぱねせ いぶらさん

コメント新着

 森田研究所@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) ハンドルネーム森田研究所です、はじめま…
 とになりたい歩みたいな人@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) こんにちは。 最近体が弱くなってると感…
 Izzyluv@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) いいと思いますさん >就職、進学、すべて…
 いいと思います@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) 就職、進学、すべて本人次第 先生がそれだ…
 Izzyluv@ Re[1]:That's what friends are for...(07/03) ひゅうさん コメントありがとうございまし…

© Rakuten Group, Inc.