063162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

センセー日記

センセー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まきまき0514

まきまき0514

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

生徒

(7)

つれづれ話

(15)

学校行事

(3)

my opinion

(7)

近況報告

(20)

ペット

(2)

専攻科での日々

(12)

お気に入りブログ

chibipretz.【チビプ… chibitz.さん
息子と共に・・・ minmin4649さん

コメント新着

 もも@ オツカレサマでした~('▽'*)♪ 一番に更新を見つけたのはバカ旦那でした…
 まきまき0514@ Re:オカヤド発見~♪(06/04) ちょこママさん こんにちは~。オカヤ…
 ちょこママ@ オカヤド発見~♪ こんにちは まきまきさん オカヤドお迎…
 まきまき0514@ 書き込みありがとうございます。 のぐさん >はじめまして。マイルールの…
 のぐ@ Re:思い出したこと(06/04) はじめまして。マイルールのある子と自分…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年06月20日
XML
カテゴリ:近況報告
たぶんほとんど管理しないだろうなとは思うけど(^^ゞ

自分のココロにたまったものをコトバにする場所が欲しくて、blogを作りました。
そして、それとは別に、頭の中に沸いてきたものもコトバにしたくなりました。
だから、ここにも日記を作りました。

特別支援について、教育について、子どもについて、親について、
いろいろ、たくさん、考えることがあります。
こうなればいいんじゃないかな、と思うことがあります。
考えをまとめるのはニガテです。
思いつくままに、湧き出すままに、ここに綴ろうかな、と思っています。

くじけそうなときもあります。
でも、自分が力になりたい人がいる限り、私は頑張らなければと思います。
まだまだ半人前。つぶれてしまいそうなことも多いけれど、
落ちて、這い上がって、それを繰り返しながら、プロを目指します。

今、私は学生です。
一緒に勉強・活動をする子どもたちがいます。
障害を持っている子、障害を持っているかもしれない子もいます。
みんな、それぞれに、自分にできることを頑張っています。
できることがもっとできるようになるために、
できないことは、少しでもできるようになるために、
少しずつですが、自分のペースで頑張っています。
微力ながらも、それをサポートできたらいいなぁと思っています。

いいことばかりではないです。
色々なことを学んで、色々なものを見ていると、
時には目をそむけたくなるような現実だってあります。
ショックを受けることだってあります。
それでも、向き合わなくてはならないことばかりです。
「ますますやる気が出ました」なんて、夢見がちなことばかりは言えません。

でも、私は恵まれていると思います。
目標に向かう途中で厳しい現実を見せてもらっています。
せっかくの夢を叶えても、幻滅する場面に出会う人も多いと思います。
きっと、それまではいい部分ばかりしか見えていないだろうから。
希望ばかりではないということを私は教えてもらいました。
もしかしたら希望のほうが少ないのかもしれない。
それでも、くじけずに、そこに向かっていくことが大切なのかなと勝手に思っています。
現実を見ることで、投げ出したくなる人もいるかもしれない。
私は、覚悟を決めてそこに突っ込もうと思っています。
きっと、まだまだ甘いと思います。
でも、逃げるわけにはいかないから。だって、目標があるから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月20日 21時59分57秒
コメント(3) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.