063163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

センセー日記

センセー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まきまき0514

まきまき0514

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

生徒

(7)

つれづれ話

(15)

学校行事

(3)

my opinion

(7)

近況報告

(20)

ペット

(2)

専攻科での日々

(12)

お気に入りブログ

chibipretz.【チビプ… chibitz.さん
息子と共に・・・ minmin4649さん

コメント新着

 もも@ オツカレサマでした~('▽'*)♪ 一番に更新を見つけたのはバカ旦那でした…
 まきまき0514@ Re:オカヤド発見~♪(06/04) ちょこママさん こんにちは~。オカヤ…
 ちょこママ@ オカヤド発見~♪ こんにちは まきまきさん オカヤドお迎…
 まきまき0514@ 書き込みありがとうございます。 のぐさん >はじめまして。マイルールの…
 のぐ@ Re:思い出したこと(06/04) はじめまして。マイルールのある子と自分…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年06月27日
XML
カテゴリ:近況報告
採用試験が迫ってまいりました。
続々と受験票が届いております。

は!飛行機予約しなくちゃ!
 ・・・大学で試験を受けてから間に合うのがありません。
 ・・・翌朝、試験開始に間に合うのもありません。
電車はどうだろう!?
 ・・・大学を出てから、乗り換え5~6回で翌朝着きます。
バスの存在忘れてた!!
 ・・・最後の1席空いてました!続いた席で男性の隣だけど仕方ない。

あ、2日間あるからホテルおさえなきゃ!!
おっ、安いビジネスホテル発見!会場に近いし。
 ・・・いっぱいです。
もうひとつ安いの発見!
 ・・・やっぱりいっぱいです。
ちょっと離れてるしお値段もグレードアップだけど、ここは!?
 ・・・空室あり!

なんか、準備で疲れてるのは気のせいか!?

------------------------

明日は、盲学校の見学。初の盲学校。楽しみ&緊張。
視力がもともと良く、1.0を切っただけで「目が悪くなった」と騒ぐ私。
よく見えないから疲れるなぁと思い、
コンタクトを作りたいと眼科に行き、「必要ないです」と言われたことも。
「じゃぁコンタクトつけてる人はもっと見えていないんですか!?」と驚愕。
そんなだから、「本当に目が悪い」というのがどんなのか、想像つかないのだ。

私の想像できない世界・・・
それは、視覚障害に限らず、同じ。
聴覚障害も、知的障害も、肢体不自由も。
軽度発達障害は、なんとなくわかるような気がする。
アスペルガーの子の気持ちが、わかる時がある。
自分がけっこうアスペっぽいから(^_^;)
「あぁ、たぶんこう考えたからこう言ったんだろうなぁ」とか。
話が飛ぶ理由とか、けっこうわかるのだ。
DSM-IV(診断基準)とか、引っかかるところが多いです(苦笑)
まぁ、それはさておき。
養護学校なんかは何度か行っているし、知的障害のある子とのかかわりは割とあるけど、
視覚障害の子とはまったくかかわりがないので、未知の世界、なわけなのです。
色々、見てこようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月27日 23時58分23秒
コメント(3) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.