063174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

センセー日記

センセー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まきまき0514

まきまき0514

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

生徒

(7)

つれづれ話

(15)

学校行事

(3)

my opinion

(7)

近況報告

(20)

ペット

(2)

専攻科での日々

(12)

お気に入りブログ

chibipretz.【チビプ… chibitz.さん
息子と共に・・・ minmin4649さん

コメント新着

 もも@ オツカレサマでした~('▽'*)♪ 一番に更新を見つけたのはバカ旦那でした…
 まきまき0514@ Re:オカヤド発見~♪(06/04) ちょこママさん こんにちは~。オカヤ…
 ちょこママ@ オカヤド発見~♪ こんにちは まきまきさん オカヤドお迎…
 まきまき0514@ 書き込みありがとうございます。 のぐさん >はじめまして。マイルールの…
 のぐ@ Re:思い出したこと(06/04) はじめまして。マイルールのある子と自分…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年07月07日
XML
カテゴリ:近況報告
教育実習先の訪問、教採、期末試験、指導、検査、レポート・・・
あぁん、もう!!ってカンジです(苦笑)

指導の少ない私がこんなに忙しいってことは、他の人は相当・・・(ゲンナリ)
てか、ホテルとか飛行機とらなきゃですよ!
のばしのばしにしてるけどっ!
あー、めんどくせー。でもやらなきゃー。
全部旅行会社でお願いしちゃおっかなぁ・・・
でも、色々検索するのって楽しいんだよなぁ・・・(やりたいのかよ!)

昨日、ある先生とお話をしていたのですが、
私の考えは「傲慢」だと言われました。
若さゆえの発想なのかな、とも。
言い方が悪かったのかな?と思ったりもしますが。
「助けてあげたい」というより、「役に立ちたい」「力になりたい」のです。
たしかに、何の経験もない若造がケア!?ってのは思う。
でも、学習の支援だけすればいいってことではないと思うのです。
環境が大切だと思うのです。
自分にできる限りの支援をしたいのです。
支援という言葉を使うのはやはり傲慢なのかもしれません。
いい言葉が見つからないけれど。
ニーズがあったら、それに応えるべきではないのでしょうか。
そもそも、「教える」という言葉も傲慢だとは思います。
私たちが教えられていることのほうが多いのだから。
適切な言葉が見つからないけれど、
私は、自分にできる範囲で、できる限りのことをしたいのです。
不器用な私にはできないことのほうが多い。
だからこそ、できることをしたいと思う。

支援、支援と言うけれど、
実際は私のほうが助けられてるんだなぁって思います。
私にもできることがあるんだよって言ってもらってるような。
だから、できることを精一杯やりたいのです。
みんなに幸せになってもらいたいのです。
やっぱり傲慢なのかなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月07日 11時07分06秒
コメント(1) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.